スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お金が絡むと 苦手も頑張れる?

最近 ごはん画像をUPしてない。
でも ちゃんと ごはんはつくってます。(そりゃ 当たり前)
年末時点で あれこれ買い込みすぎて 食費が25000オーバーだった。
ちなみに 先月の食費は25000いかなかった・・・


「正月だから しゃーないね」
「クリスマスもあったしね。 しゃーないね」
「許さん!2!1!許す♥」(私の好きなギャグ。流れ星、ご存じ?)


なわけない。


もうお正月は終わった!ワンコ、正月の通院で 今月もえらいこっちゃ。
買わんぞー!買わんぞー!いるもの以外は 買わんぞー!
ってことで 正月・次男の一瞬の帰省が終わったあとは
ストックしたものを使い切るメニューの連続。
(▲▲と○○の炒めもの、みたいな そのまんまメニューの多いこと!)
おかげで 冷凍庫も野菜室も その他の食料品も
着々と片付いている。
ついでに 残ったものがよくわかるように 整理しといた。
片付けは 苦手だけれど
お金が絡むと頑張れるのね・・・。


ボギーさんのブログで
長年記録をつけていらっしゃるという記事をみて感動した。


私は記録を残すのが苦手。
でも 家計簿は数年続けている。
以前は 大学ノートに。(しかも 息子らの 使いさしのもの)
目的は 自分のオサイフで 実家と自分の家のものを立て替えて買い物をしてたから。
自分のお金を 完全回収するため。
(やっぱ お金が絡むと 根性で頑張れた)
回収目的だから 反省とか 次の目標とかもなく ただ 記録をだらだら残すのみ。
見直すことがないから 価値がない。
今は EXCELで 勉強がてら 家計簿をつけている。
ブログに自己満足でUPすることで 
楽しく続けていられるし、反省したり 見直したり 褒めたりもできる。


最近は 若いブロガーさんが紹介してた「貯金簿」をつけはじめた。
2021年スタートの「お金管理簿」も 始めた。
なんだか 楽しくなってきた。
漠然と頭の中にあったものが PCの画面できれいに表記できると
すっきりする。
老後 「これから先・ミライ」のことも 落ち着いて考えられる。


「見える化」って 大事って
今頃気づくか?って話ですな。
頭ン中が だんだんぼんやりしてくるから 
すきっとしておくと 楽ちんね。