スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ド根性 シシトウ 

令和の時代 【ド根性】なんて もはや 幻のコトバ?


いいんです。
わたくし、昭和、平成、令和の3代を生きてきた
シブトババア なもんで。
(昭和・平成・令和を生きた、なんて人、ごまんと いらっしゃるね^^)


今朝の収穫。もう 何度目?

ベランダからの収穫。シシトウ。まだ ちびっこシシトウ、あるあるある!!


🍃 🍃 🍃


ベランダのシシトウ、2鉢。
最初は 順調。
でも 長いジメジメ天気と 続く雨で
アブラムシみたいな ちっさいムシが 
うじゃうじゃうじゃ~っと 発生。


最初は 指でつぶしたり、ジョウロの水で 流そうとしたり・・・。
あれこれ 試してみた。
でも 次から次と 湧いてでるように 葉っぱの裏に・・・。
せっかくの花のつぼみも 咲く前に落下。


きーっ💦 ムシ・ニクシ!
とうとう 徹底抗戦!
ムシのついてる葉っぱを ハサミで ちょんちょんちょん・・・
あ、ここにも!ここにも!(ハサミが とまらない!)
気が付けば ほぼほぼ枝しか 残らなかった。がーん💦


それでも まだ 新芽の中に潜り込む ムシ!
今度は 紙コップに水をため、
その中に 新芽ごと どぼどぼどぼん・・・。
(まるで 時代劇でみる 水責め、せっかんだわ)


ようやく ムシが全滅したころ
シシトウの息も 絶え絶えになってしまった・・・。
すまんことをした。


それからは
水やりはするけれど 放置すること 1か月。


いつのまにか 死んだはずの シシトウの葉っぱが 
わしゃわしゃ~っと茂りだし
また あらたな 花のつぼみを つけだしたではないですか!


きゃー!感激!



夏の終わり。収穫の楽しみ comeback!
毎朝「ありがとね~♥ よろしくね~♥」と
せっかんしたことをすっかり忘れて ヤサシイ世話主になってます。


来年は 3鉢 やろう!