スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

後半戦 いってみよ~

すっかり「ちまちま~」っという言葉が気に入って
うきうきな 気分で 7月を迎えました。


レジ袋有料。
私は とっくに エコバッグ利用派さ。
(無料の店では ありがたくいただいていた)

でも 
生ごみ捨てる時とか チョットは ホシイ。

お肉や魚を運ぶ時 エコバッグが汚れちゃうかも~な時は
有料でも 便利かも。


上手に つきあっていこう!


本日 ベジオ 出勤日。
もしかしたら これからも 在宅中心になるかも、らしい。
それは それで まー、いっか。


以前の私なら「ベジオ ずっとうちにいたら 嫌だなぁ。」と
定年後の 夫原病を心配してたけれど
①Stayhomeは 自分のためにもなる、(コロナの持ち込みの心配が減)
②家で仕事してるから 関わりすくない(自分の部屋で ゴロゴロ可)
③家事は 増えたけれど 減った家事もある。 
いろんなことがわかって いろんな変化があった。
私も うちにいることばかりで 

「生の人間」との接触はベジオだけだったから

喋ることも増え、今では 普通に 喋って笑っている。


(時には いらっとして 釘をさすけれど)


令和2年が始まった頃、
不穏なウィルスが発生して 拡散しはじめて
上陸してきて 日本にも広まって
後半戦に差し掛かる 7月には
もう 存在することが 普通になってしまった。
夏にもマスク。 アルコールで手指消毒。 ビニールのカーテンのレジ清算。
外食するにも 横並びだとか ついたて越しとか・・・。
ヘンテコなことも 当たり前になっちゃった。


でも 上手に つきあっていくしかないんだ。
テレビで流されることや 政府が言うあれこれも
自分で 考えて 判断して 決めよう。


 📻 📻 📻 📻


今日のテレフォン人生相談で 先生が言ってらした。


「足元みるな。空をみろ」
できないこと、困ったこと、大変なこと、つらいことばかり 考えず
夢や やりたいことを 思いうかべる。
そうすると、
▲▲は 我慢できる! ◆◆は こうしよう!って 乗り越えられる。


運転しながら うなづいてしまった。
純真な 50代。

楽しい明日のために 空を見ておこう!
(でも 足元みないと 転倒が心配でもある・・・← マジ ソレ


🥢 🥢 ちまちま~ な ごはんネタ 🥄 🥄

朝 パンと一緒に ゆでたまごを 食べた。
ん~。もうちょっと 漬けておいたほうが よかったかな?
きゅうりは 今までで 一番おいしかった!
パプリカも なかなかいい感じ。


お昼ごはんは 食品ロス回避チャーハン。

レタスの 外側の葉っぱ、大根の葉っぱ、エノキの軸の下あたりを
小女子と ちょっぴりウインナー。玉子で できあがり。
雑穀ごはんなので ぱらぱらではなかったけでど
おいしかった!
ローカロリーの具だくさんで ヘルシーだ^^


📻 📻 📻 📻
そうそう。
テレフォン人生相談の話の 続き。


「自分に甘い人は 人のことに 腹がたつ」
だ そうです。


あ”・・・。そのとおりです。(反省)