スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話⑬なんくるないさー私達

クルーズ船 最終日。
4時半 起床予定。👀は ぱっちり。
さて ここから 勝負だよー。


下船の手順(混雑を避けるために)
①前日配布されたシール(番号)をスーツケースに貼って22時までに扉外に出す。
②7時までに部屋を出る。
③シール番号で 下船時間が決められている。(私たちは11:00下船予定。)
その時間まで 船内のどこかで待機。ここが大変!


さて どこで待機する?
座るところがないと長時間シンドイ。朝食も食べたいし。
・・・ってことで 
5時オープンのビュッフェに 5時出陣!席取りだー。٩( ''ω'' )و
(これはクルーズ船のyoutubeで何度も紹介されてる技)


意気込んで 5時。
あらま。空いてる・・・。
(今回 定員より大きく少ない乗船客だったからか
結局6時過ぎても まだ 席は空いていた・・・笑)
とりあえず 旅友が楽に座れる席をキープ。
ゆるゆると 朝食を食べる。

船最後の食事。チーズは ほぼ全種類食べたかな。むふふ。

たくさん遊んだデッキも見納めだね。

*那覇の夜明け*****



旅友、この日も体調もどらず。
この日下船したら 那覇観光して1泊する予定だった。
う~ん。


「今日 飛行機の空席があったら 帰ろう!」


たくさん 遊んだよ。
無理は禁物。また 来ればいいよ。
那覇も石垣も 美ら海水族館も 逃げていかないよ。


検索したら 運よく席が!よし、決定!今日帰ろう!!


飛行機担当:旅友→今日のチケット手配と 手配済みのものをキャンセル。
ホテル担当:naru→ホテルにキャンセル連絡
2手に分かれて 怒涛の電話連絡と WEB手配


あぁ ありがたい。
ホテルの担当者に経緯を説明したら
「キャンセル料はいらない。お大事に。またいつかご利用ください」だって~ 
神~!T T
レンタカーも 予定変更連絡。


ほっと安心 (●´ω`●) 下船時間まで ゆるゆる~。
デッキでお茶したり ウォーキングしたり。♥
*****
下船時刻が近づき 集合場所へ移動。
案内されて いよいよ下船。あぁ なんだか 涙じわわわ・・・。

何度みても 大きい船だな~。ありがとう ベリッシマ。
預けた荷物をピックアップして これで クルーズ旅終了。


*********


それにしても
石垣島につづいて 「なんでやねん!」と言いたい。
停泊した港から徒歩で出ちゃいかん、って。(そういう港らしい。そういうもんなんか?)
空港行、市内行きの有料バス、もしくはタクシーで 出てくれっちゅー話。
バス それぞれ10ドル、2人で20ドル・・・おぃおぃ。高いじゃないですか。
タクシーに乗る人達は 大行列・・・。


おほほほ
我々 Uberでタクシー呼んでたんで とっとと脱出です。
(私のアプリ。クーポン利用で半額だったかな)


*****


レンタカー屋さんまで移動。 
飛行機の時間まで ちょい車で観光です。
あぁ わたくし 初のレンタカードライバー。
どっきどきー (●´ω`●)


 

念願の「沖縄で食べる」 ソーキそば(ゆし豆腐・アーサ、ソーキ乗せ)
じゅーしー(混ぜご飯)は シェアで。 おいしーさー


どきどきしながら 高速に。
嘉手納、とか 恩納村!あーテレビで見た事ある地名だー。(運転しながら大興奮♥)

◆万座毛

向こうにみえるのが 万座ビーチ・・・らしい。沖縄の海 美しいね~。


紅イモタルトのお店の窓から見えたビーチ。降りていくと・・・

◆ダイヤモンドビーチ。ここも 美しい・・・。ウミガメが見える海なんだって。
ここで 波をみたり サーターアンダギー食べて サンゴを探して まったり

◆首里城

 屋根部分。3年後の完成が楽しみだね。


17時すぎ。レンタカーを返却。おぉ!100キロちょい走ったぞー。
こっから 旅友のUber、クーポン利用で お安く空港移動。(70%オフ!?)
余裕もって付いたんで お土産みたり 晩ごはん食べたり。

私の旅の目的・「沖縄で」ゴーヤチャンプルーを食べる!
空港のケンミン食堂。空港なのに 安い!美味しい~!



朝4時半起きだったから さすがに 眠い・・。
飛行機に乗ったとたん 瞼が・・・。2人とも、爆睡。
2回 目が覚めたら セントレアに着陸体勢だった・・・およよ。
ただいま~。セントレア。


旅の備忘録。あと1つ。船のエンタメと 
船のオモシロ話をちょこっとね。