スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ⑤ マダムの晩ごはん

2日目の夜。
クルーズ船では これがあるんです。
馬子にも衣裳。仮装大賞?


◆ガラナイト(フォーマルナイト)


みなさん レストランのディナーでは
一張羅のオシャレして タノシモウではないか~ぃ♥という 夜です。
これが ひとつの悩みどこでした。
(ガラナイトの他に カジュアルやホワイトのドレスコードもある。厄介。。。)


どうやら ガラナイトは 結婚式ぐらいのドレスアップでいいらしい・・・。
結婚式って・・・私は13年前に行ったっきり。。。。
じゃ あれでいいっか。
ってことで 13年前のそれを着ることに。。。。
上は黒と銀のラメのレースの7分袖に
黒のマーメーイドラインのロングスカート。
ありがたいことに サイズは変わってなかった (●´ω`●)セーフ♥
あとは R天で買った ラメ入りショール。(お安いやつです)
ヒールは危ないんで おばちゃんパンプスに飾りをつけて。
(体型が変わらないって大事だな~としみじみ。
当時奮発して買った服、大切に取っておいてよかった~♥←どんだけ物持ちがいいんだか)

せっかくなんで スワロスキーの階段で写真を。
あぁ 遺影にしよかな。これ。


女性陣は 着物やチマチョゴリ、パンツスーツ、ちょっとゴージャスなワンピース、
父兄参観風のスーツの方も。
男性は タキシードもいれば スーツ、普通のジャケットの方も。
ちびっこも 可愛く正装~。七五三の写真撮影の衣装みたいなやつ。


なーんだ。
みんな自由だし 他人の服には 無関心な雰囲気。
うぉーすごい!ってヒトは 特になく。
カジュアル船だからかな。
心配して損したな。
(ダイヤモンドプリンセスみたいなクルーズ船は ものすごっくゴージャスな方が多いらしいです。)


ドレスコードは絶対ではないし ビュッフェで食べるヒトは 普通の服でOKです。


★☆☆☆★


ディナーは 2部制。17:30~と 20:00ぐらいだったかな。(あやふや情報)
申し込みの時 希望をするけど 部屋や階と同じで 船側からの指定で
当日にならないと わからない。
クルーズ中 決められた時間に同じテーブルで。(変更は受付されない)
サービスをしてくれる担当の方も固定。


私たちは 運よく希望の17:30スタート。
同じテーブルには 私より年の上の お姉さま2人組。
毎晩一緒になるから いいヒト達でよかった~。
(椅子が8脚あったけど 結局ほとんど4人だった。)


さて レストランでは 有料の飲み物をオーダーしなくてはならん(らしい)
お酒を飲まない私達は 炭酸水をシェアして頼むことにした。
ペリエがくるかと想像したら なんと これだった。

どん! まじかっ⁉ マダム 目が点!

サンガリア。しかも1L!よかったよ シェアにして。
(それでも飲み切れず 部屋に持って行った・・・)
これ ドラッグストアで100円くらいなんだけど
なんでやねん!ってお値段を請求されてました。
ちなみに ウーロン茶だとサントリーの500mlのものが ペットボトルで。

やっぱ 頼んじゃうね ロブスター♥。前菜の野菜の味付けが優しくて美味しかった。
デザートのタルトタタン。もちょっと香ばしいとウレシイ。。。


🚢 🚢 🚢______


ディナーの後は 予約した無料のショーを観に。
エンターテイメントの話は あとでまとめて。。。。


2日目の夜は 波も静かで よく眠れました。ヨカッタ★ヨカッタ