スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

50代夫婦。2人暮らしの食費

今日はベジオは出社日。
ベジオがいないと 仕事はかどる。
カラっと晴れて湿度がない 良いお天気。
ワンコは 昼寝。


はーぁ♥


もうすぐ給料日。
もう 買い足すものもないので 
家計簿を締めることにした。
3月までは ノートの手書きでつけていた。
Excelが なかなか使いこなせなかったけれど
自分がやりやすい方法で なんとか 家計簿をつけ続けている。
出来るとウレシイ。 自分のスキルアップに喜ぶ 50代 主婦N。


「食費」の内訳って どんなやり方がよいのか 調べたけれど
結局 自分流で よいか…ってことで。以下の通り。


【食費 5/19~6/18】予算 35,000円
●タンパク質類(肉・魚・玉子・豆類・乳製品など)  18,650円
● 野菜類(きのこ・果物・乾物 含む)         8,074円
●嗜好品(コーヒー・お菓子・炭酸水)        2,407円
●調味料                       3,854円 
●米・パン 麺類                   1,604円 
☆合計                       34,589円


******
ベジオ・テレワーク。22日は3食おうちごはん。 


外食ゼロ。
お米は 今月は購入なし。
お酒は それぞれお小遣いで購入。(酒もたばこも自己責任なので!←ベジオ)
ベジオが私にお菓子やパンを貢いでくれているので
きっと嗜好品はかわいく収まっているんだろうな。


調味料、なんか 多いよね。
味ぽん1Lと味噌2パックで1000円。
あとは チューブ調味料が やたら多い。
底値のケチャップや料理酒・サラダ油を予備分も買ったから こんなもんかな。


先月は これよりも どひゃーなくらい オーバーだったけど
今月は なんとか 収まった!


Excelだと 打ち込めば 勝手に計算。しかも 正確だから助かる。
(今まで 電卓の打ち間違いが多くて 「もう1回!」がやたら多かった。)
買い物をしたその日に打ち込む→Excelが残り予算を教えてくれる→途中経過がわかる。
ということで ありがたい×2!


ただ記録するだけでなくて 調べてみるのも 面白い。
来月のやりくりの参考にもなるかな。


🥢🥢 今日のお昼ごはん 🥄🥄

ひとりごはんだから 簡単に。
家計簿チェックの合間に 
パスタは パキっと半分に折って 水の入ったフライパンに放置。
さすれば 茹で時間は 短縮。(これ 考えた人、天才だ!)
あとは 冷蔵庫のトマト・たまねぎ・豆苗・ニンニクを オリーブオイルで炒めて
ツナ缶1/3と 茹でたパスタを ちゃちゃっとあえて 
出来上がり。100円でおつりがくるパスタ。
おまけに バナナとヨーグルト。