スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 (旅のまとめと雑感)

最近 兄貴に言われたコトバ。
「年を取ってからの旅は 引き算で」


頭ん中の ワクワク・欲望満載の旅のプラン(妄想)から
絶対 行きたい場所、
絶対 食べたいモノ
絶対 やり逃したくない体験、
みたいなものを選んで 残して
体調にあったプランを組んで 旅を愉しむ。
・・・ってことらしい。


欲張りな私は つい 
あれもこれも あっちもそっちも・・・ってなっちゃうんだけど
(貧乏性丸出し)
最近 体調が安定しないこともあって
あぁ 旅を楽しむには やっぱ引き算かなぁって思うようになった。
(欲望・野望を少しセーブしとこ 笑)


今回は ゆるゆると回ったけど
食べたいもの 行きたいとこ 全部クリアできた。
日程が3日だったからか 余裕があったしね。
あぁ 贅沢な話だよ。平日ゆったり観光だもん。
昔は 母の介護の合間の 弾丸ロケット砲のような旅をしてたのにね。


 💰 🎒 💰 今回の旅の費用 💰 🎒 💰
◆交通費  ¥16,260
 ・名古屋↔金沢 (特急しらさぎ)     ¥13,860(片道¥6,930)
 ・バス周遊券 4日分(1枚落としたからね) ¥2,400(1日¥600)

                 
宿泊料  ¥14,608 
      *¥18,260 のところ 旅行支援割引き利用で¥3,652お安く!  
       
食事代  ¥12,451
 ・1日目 昼 くるま麩カツレツセット¥1,320/ 抹茶代¥400/夜 おでん¥4,400(私のおごり♡)  
  ・2日目 図書館プリン ¥450 / 昼 ひらみぱん ¥957 / 夜 お寿司   ¥3,000 
  ・3日目 加賀棒茶ラテ ¥550 / 昼 お寿司ランチ ¥1,100 
  △コンビニで ヨーグルトと豆乳  ¥274  


その他 ¥6,000
  ・金沢宿泊税  ¥400 (1泊につき¥200)
   ・御朱印代・お賽銭・お線香代 ざっくり¥1,100

   ・おみやげ  ¥4,500 (ざっくり)


◆合計¥49,319 ・・・おっと 忘れちゃいけない!観光クーポン!

 1泊につき2000円!×2で4,000円!!がもらえたのです。

スマホで読み取って なんやかや作業があったけど
おみやげが買えたり あちこちで使えたりで 助かりました。
なので ¥45,319 ざっくり¥45,000 が金沢旅の費用でした。


***** 今回のおみやげ~ ♡(●´ω`●)♡ ******


加賀生まれの北陸育ち!のビーバーは ベジオにお土産。
加賀棒茶2種類、1つは自分、1つは旅友へ。
白いたまご型のお菓子は 自分用(次男と半分こ)と お世話になった友達へ。

 

◆金澤文鳥。羊羹です。これ買いたかったんだよーん。蓋に文鳥の型押し。かわいい♡

1つは加賀棒茶味、もひとつは 加賀紅茶味。
中にナッツやベリー、イチジクのドライフルーツが入ってるの。
パッケージもかわいいけど 中身も ウン!美味しいです♥
友達と2匹ずつトレードして 両方味わいました。

マツコデラックスのTVで紹介されたとか。田舎モンはこういうのに弱いっ (●´ω`●)




金沢姉妹旅は おしまいっ!
引き続きましては・・・・。奈良 二月堂 修二会(お水取り)のちょい旅です。