スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目 ② 金沢姉妹旅 楽しかった!

ホテルをチェックアウト。
バス周遊券をフロントで購入。
(私の分は妹が預かるってサ。子ども扱いです (●´ω`●)ゞポリポリ)
荷物を預けて お昼前まで 金沢を楽しむのだ~。


****


ホテル最寄りバス停から 金沢駅まで バス移動。
ここからは Googlemapを見ながら 安江八幡宮を目指します。
奥に 会いたいヒト(モノ)が待っててくれてる!



金沢のマスコットキャラ 「ひゃくまんさん」のモデルとなった この方。

 【加賀八幡起上り】

白塗りでタレ目、鼻は上向き?眉毛は金~!!ぷふっ(●´ω`●)す
・・おっと失礼。とても愛嬌のあるお顔。親近感ある♥
厄除け・病気平癒・愛児の健康祈願・起き上がると言われるため社業繁栄 などなど。
病気平癒!倒れても起き上がる~!あー!あやかりたいっ!

  

こっちが ひゃくまんさん。むむ…こう変わったのか・・・。↑こっちのが好きかな。

 

本堂の壁には かわいいお人形がいっぱい (●´ω`●) え~ね~♥癒されるぅ。


*****


この後は 駅にもどって 妹希望の【ひがし茶屋街】へ バス移動~🚌

浅野川大橋。この日はよく晴れて 散策日和です。

いろんなお店をぶらぶら見る(見るだけ。最近雑貨とか買わんのです)すでに脱力観光。

 香ばしい加賀棒茶のラテを飲んで はい 観光終了。

さ。ホテルに戻って荷物を回収!駅に行くのだ~ 🚌=3


🍣 🍣 🍣


お昼ごはんは とどめのお寿司!
駅構内に 美味しい 廻らぬ回転寿司があるのです。(youtubeでチェック済み)
ちょっと並んで座れた。
お客さんの回転がよいってことで 回転・寿司屋か!なんちゃって。

お得なランチ。食べかけて 撮り忘れに気づく。これね↓(後で店頭の看板をパシャ)

やっぱ これぐらいのサイズ感、ネタの厚みがあると わたしゃ ウレシイ。
お吸い物 おかわり自由。お麩がたくさん。
旅の最後に美味しいお寿司を食べることができて なんかいい締めくくりだ~。


*****


お土産を購入。
妹を見送って 姉妹旅 現地解散~!
私は 名古屋方面・しらさぎ号に乗って 帰ったのでした。
もちろん 爆睡(●´ω`●)
でも 忘れ物なく 無事に帰宅できましたよ。い~ (●´ω`●)ゞ