スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

買い物先で。3種のおばば。

今日は いつもの激安スーパーで 2人のおばば殿をお見掛けした。


おひとりは
清算後の袋詰め場所に設置してあるビニール(ロール状)を 
すばやく ぐるぐるぐるぐる~と 巻き取って ささっと マイバッグへ。
結構な量ですな。
それから
パック詰めの肉を 新たにビニール袋をとって 移し替えて トレイをゴミ箱に。
一連の行動に 迷いがなく 素早かった。
これも ちょっと前のテレビで よく見かけたな。
でも 実際 間近でみると なんともいえない感じ。
すみません。あまりのご様子に ガン見してしまった。


そもそも そんなに ビニール袋って 必要なの?
レジでも 肉や魚のトレイをビニール袋にいれてくれるし
食パンや 野菜の袋だって 生ごみ用にも使える。(私は そうしてる)
きっと だだくさに持っていく人は きっと 使い方も だだくさ。
そんなに欲しけりゃ 100均で ご購入を~と ご案内したい。
これを やりくりとか 節約とか 生活の知恵みたいに 考えてるのなら
アウト! かと。


そして 別おばば殿は ゴミ箱に 手をいれて
他人が破棄した肉汁や血のついたトレイをかき集めて 
持参のビニール袋に入れて 出口へと さささっといった。
もはや これは 意味不明。
まさか キレイに洗って リサイクルボックスに持ってくる?
・・・とは 思えない。


実は 私も なかなかで
店内を走りまわる お子様 ガキんちょが 近づいてきたら
わざとらしく 「あ・あぶない!」と 驚いたふりをして 
軽く ビビらせる。わざとらおばばです。


世の中 いろんな おばば殿がいらっしゃる。
私は 世間様から見て 大丈夫かな。
すみません。
人のふりみて・・・で 品よくお買い物します。


昨日は 湯豆腐鍋。野菜たっぷり。
ノルウェー産サーモンが安くておいしいって ブロガーさんが教えてくださったけど、ほんとだね。
あとは 野菜サラダも。かぼちゃは 塩ゆで。ミニトマトが予想以上に甘かった。ラッキー!
🥕は1本 鍋に使用。


****


ここで気づく。
「だだくさ」って方言でしたの?いやーねー^^
*「だだくさ」は愛知弁。「ぞんざい」や「粗末・粗雑」、っていう意味。
「他にも「無駄」に「適当」といった意味が含まれている。

いい加減な様子を注意する時に使う方言として使われることが多いです。
・・・って ネットにありました。しぇー💦