スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

近場で優勝気分

ごろり~ん な ワタシの GW 2日目


B型トライアングル(親しい友3人のこと、偶然 みなB型)のひとりと
優雅に 岩盤浴
混んでるかなと 思いきや
いつもの平日と同じぐらい 空いていた


家庭から脱出した 主婦
なかなかのツワモノ⁉と感じる(もしかして主?)お姐さま
ここは 静かだから いいよ
みんな 自分の世界に入って リフレッシュ


遠出をしなくても そこそこ楽しめる
温泉入って 岩盤浴 ランチで しこたま喋る
もう 優勝


****


GW 初日は フキの茎の部分を煮た
2日目は 葉を佃煮風にしてみた
こんなもんか?みたいに作ったので 味は できたとこ勝負

シイタケとアゲを入れてみた
うむ まぁまぁね 準優勝、くらいかな


****


フキの思い出


結婚したばかりの頃
ベジオがフキが好きだっていうのを知って
母は フキを煮てくれた
ベジオが喜んで食べるから
毎年毎年 母は フキを煮てくれた


夫婦仲が こじれたら
母は もうベジオにフキを煮なくなった
「あんなに 好物を食べさせたのに・・・」って 怒った
(大事な娘や孫を悲しませる婿なぞ 許さんって とこだね)


母とベジオが再会したのは 
母が認知症になって 施設に入居した時。
10年以上経っていた
私たちがもめてたことなんて すっかり忘れていた母でした


ここ数年?私が フキを煮るようになった
食卓に好物が出れば 能天気に喜ぶベジオ
私は 「おかあさんが よく作ってくれたよね」っていう
なーんにも 気に留めないで ぱくつく ベジオ
そのあと 私は
(あんたの不義理を おかあさん 相当怒ってたよなー)と
心ん中で 言う・・・



こわっ・・・


怒ってないよ 
でも
忘れてはないのだよ