スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

通過点

昨晩 ちょっと疼痛がしんどくって 何度か目が覚めた。
台風最接近の時間帯なのに そんなに荒れてる感じでもなかった。
空き地のぼーぼーの草が 荒波のように揺れてるけど
昨日の昼間のほうが 風がうなってたかな。


朝になったら 風は北からに変わってて ひんやりしてる。
まだ いつもより強い。
疼痛は パタッとおさまってて やれやれ。
台風対策を連休前にやってて 長いこと頭ン中の心配事だったけど
こちらは 大きな被害もなかったようなだ。
今日はなんとか通常どおり 治療にいけそうだ。安心。


みなさまのところは どうでしたか。
被害にあわれた地区の方 早くいつもの生活が戻りますように。。。


*****


昨日は エリザベス女王の国葬の中継をみた。
長い在位。
・・・で はっと思い立って
女王のお父様「ジョージ6世」のことを調べた。


「英国王のスピーチ」
好きな映画。
何度も観た。
映画では 感動のスピーチで終わっていたけど
その後 国王 いろいろな病気を併発されて
56才で亡くなられたのね。
お若い・・・。
映画の中でも それを案ずるセリフやシーンがあったような・・・。
映画に かわいらしい姉妹が登場していた。
(のちの エリザベス女王と マーガレット王女)
あの かわいらしい少女が 歴史と記憶に残る 女王になられたのね。



歴史を知るのに「映画」がとっかかりで、Wikipedia頼み・・・という 
学生の時の不勉強が ばればれでした。


私の中ではジョージ6世って コリン・ファース。(好き♥) 
でも 本当のお顔は チャールズ国王よりの 面長。


****


今日は 治療4回目。
朝測った体重。ここ十数年で 一番 イイ数字。記録更新。
天城越え(と 私は言う 笑) キープしたいなぁ。
晩ごはんは 兄ヨメにもらった 「オマールエビ」のナニ💛
ケーキも買ってこようかな。