スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

吸えなきゃぁ まず 吐けってことね。

お年頃のせいでしょうか。


ベジオが平気でも 私は なんだか 暑く感じたり
酸欠みたいに 息が苦しく感じたり
照明が明るくて 目が パシパシしたり、
何気ないことで ストレスを感じます。


話は 少しちがうのですが 
ラジオで マスク装着による熱中症の話をいっていました。
忘れないように 記事に残しておきます。(書くと なんとなく 忘れないような)


📻 📻 📻 


マスクをすると 呼吸が 浅くなり 回数が増える。
すると 口から吐いた 熱い息を吸う回数も増える。
これが 危ない。
深く息をすることが 大事。


長く息を吸うのは 難しいので
まず、7秒。長く、肺の中の空気を全部出すように 吐く。
この方が 楽。 すると
自然に 息が吸えるようになる。


マスクの中で 時々 ゆっくり やってみよう。


🐼 🐼 🐼


昔 ヨガの先生も そんなことをいってたな、と 思い出しました。
マスクの中だけじゃなくて カラダの不調や心配を感じた時に
まず 深く ゆっくり 息を吐き出すことにしました。


でも あの 「ふーーーーーーっ」ってやる ロングブレスなんちゃら。
私は 脳貧血のように くらっくらになりました。(おまけに 痩せもしなかった)
ゆっくり 深く 穏やかに 息を吐きだします。


🥢 🥢  昨日の 晩ごはん  🥢 🥢

サワラのお刺身。ベランダのシソをそえて。これで 10枚!(ほぼほぼ 元が取れた!)
コノシロも 美味しく漬かりました。
豆腐のガリバタ味のステーキ。うちの 豆苗ちゃんと。
ガリバタといったものの、我が家には ただいま バターは ありません。
バター風味の マーガリンでごまかした💦   でも 美味しかったから よし!
あとは サラダ。蒸したかぼちゃ。鮮やかなオレンジ。切った時 ちょっと カンドー。


栄養のバランスも考えて 食べる方でも 健康を バックアップなのだ。