スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

「食費」に関して考える。

前回の給料振込から 半月ほど経過。
家計簿をチェック。
光熱費や携帯費、雑貨費は あまり変化がない。
ワンコ費は 別枠。ここは ケチらない。
やっぱり 気になるのは 食費。


庶民感覚の家庭で育ったベジオと私。
特に 食のこだわりはない。(ありがたい)
ベジオに関しては 野菜が食べたい。肉より魚。ウインナーはプリマの香薫、ぐらい。
なので 近くのお安めのスーパーで 旬のもの、栄養のあるもの、彩り、バランスを
なんとなく考えて 買い物をしている。
(もちろん、底値や定番の安値で買い物をしてるよ。)


基本、「よそんちは よそんち」・・・だけど、 
みなさまのブログを拝見していると
私って どうなのかな? 考え方 管理方法 間違ってないかな?
時々 なんかのパーティーか?みたいな 普段のごはん画像に出くわすと
うちは やっぱり庶民だ。こんなもんで いいんだよな?
と 考える。


調べたら シニア夫婦(あえて シニアで調べる!)の平均的食費は7.2万ほどらしい。


えー?多い!って思った。 そんなもんなのかな?
うちは どうよ?
節約や やりくりしてるようで メモリ付きの丼ぶり勘定みたいなところ 大。
食費オーバーで ショック → 実は冷凍庫もストック棚も 在庫たっぷり。

              =無駄な買いすぎが多い!!
クリアうれしい! → 翌月 がーんと跳ね上がる(;;)

              =抑制しすぎ!無理は続かない!
こんなことの繰り返しで主婦を30年以上もやってきてしまった。


来年3月には 21年ぶりに完全専業主婦(無職)になる。
もうちょっと 賢い家計管理ができるように 勉強しよう。


次の給料振込は19日。あと2週間。
息子も多分帰ってこないので 地味に買い物。
先月・先々月と オーバーだったので 残り2週間、1.5万円ほどで乗り切ったら
とりあえず、ハナマルを自分にあげよう。


🥢 🥢 🥢 🥢
昨日の晩ごはん。国産じゃないけれど おいしい牛肉が 冷凍庫にあったのだ!

肉豆腐。お昼のサラダの残り。ちくわとしめじ、刺身こんにゃくの酢味噌和え。
あとは 味噌汁。


そして スマイル! 笑顔は ただ。(努力はいるけれど)
夫婦 機嫌よく ごはんをたべよう。