スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

気が ゆるんどる

最近ようやく見始めた 朝ドラ「エール」
音ちゃんの三河弁に ふつふつとわく 地元愛。
「待ってるよ」ではなく 「待っとるよ」
そうそう。愛知は 名古屋弁だけではありません。
「知ってる」は「知っとる」っていいます^^


「だめでしょ?!」は「だめじゃん
「そうでしょう!」は「そうだらー!」
「やってごらん」は「やってみりん!」

3大三河弁の「じゃん」「だら」「りん」。
尾張弁にも共通します。
田舎ことばで、時々 恥ずかしい思いをしましたが
愛すべき方言です。

(名古屋弁より ましだと思う、田舎もん根性)


それはそうと
裕一さん 音ちゃん、せっかく主役を射止めたのに、「おめでた」?
裕一さん、無邪気に喜びすぎ! だら~⁈(同意を求めている)
ほれみりん!
気をもっと引き締めておかな いかんじゃん!
・・・と 三河弁で つっこんでみました。

それにしても 私の中の 古関裕而先生は お品があって 物静かなイメージ。
テレビの裕一さんは ちょっと天然で無邪気すぎ。・・・かわいいけれど。


気がゆるむといえば、私 最近 買い物の回数 増えたなぁ。
もちろん、マスクに消毒、空いている時間だけど、
家計簿をつけてて 改めて気が付きました。

私も 気がゆるんどる。
あかんだら~?!
もうちょっと ガマンしりん
と 三河弁で 反省。
きゅうりがなくても ごはんは成立するぞ、と 今日は 仕事場から直帰しました。


🥢 🥢 🥢 🥢
昨日のばんごはん。
美容院帰りに買った 本日おすすめ 「カツオのたたき」

さらし玉ねぎで カツオが見えない…。野菜たっぷりのオムレツ。昨日の残りのイカ大根。あとは 味噌汁。
それから・・・


おみやげのシュークリーム。うれしさのあまりピンぼけ(ウソ)
これを食べるために 晩ごはんは控えめにした。
期間限定の抹茶クリーム。夜の9時に食べてること自体 気のゆるみと 身のゆるみだ。