スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

その先を知りたい

深夜 沖縄で 酔っ払いの若者が
おふざけで 自販機に体当たりしたり蹴ったりで破損させた


って 昨日のニュースで流れてた。
これは 犯罪。でも 加害者にも人権があるから
ありがたいことに 防犯カメラの映像には ちゃんと顔にボカシがかかる。


オニイチャン達 友達とお酒飲んで 楽しかったんだね。
飲みすぎちゃったんだね。
そいでもって はしゃいじゃったのね。


若者 そういうことも あるかもな。
でも
ちゃんと 出頭して 弁償。
前科1犯になってくれ。


(防犯カメラ設置が騒がれた時 プライバシーがナンチャラと 文句が上がったけど
これがないと困る、という時代になってしまった…って 情けない世の中)



*****



最近のニュースで
「警察は (逮捕者の)認否を 明らかにしていません」
って よくある。


あー。なんで?
悪いことをしたヤツ、
どうなったの?本当のとこ どうなの? どうオトシマエつけるの?
私は気になる。


給付金詐欺にのせられちゃった人たち。
自主返還がぞっくぞく。
・・・逮捕が怖くて。そりゃそうだ。
今なら 返しやすいですよ、キャンペーン?
でも まったく 「罪はなし」にならないようで (TVのコメンテーターが言ってた)
ちょっと すっとする自分がいる。


返金額に関しては
自主的な返還の申出、完了した方には 原則として 加算金・延滞金を課しません。
だって。
ヤサシー。


のせられちゃった人は 全額返還。
詐欺集団に支払った手数料分も 負担。
詐欺にあった国は 返してもらって よし、だけど
詐欺集団が搾取したお金って どうなるの?
使っちゃった~。返金不能、でおしまい?
そな あほな。


悪事を働いた人にも 人権あり。プライバシーあり。
(関係のない家族には もちろん人権・プライバシー 守りたいけど)
人権もいいけど だまし取ったお金 返す努力ぐらいしてな。


****


監獄博物館で 刑に服してらっしゃる方々の作品があれこれあった。
素晴らしいものもある。
それに 刑務所オリジナルのグッズとかもあった。
Tシャツにエプロン。↓ これこれ。なかなかの人気らしい。。
 こういうのを製作して 返金の足しにしてはどうかしらん。
満額、とまでいかなくても ある程度返金できたら 刑終了・・・って
どう?
あかんかね。・・・あかんか。


なんか ちょっと 辛口~
すみません


****


心の隙に 甘い儲け話とか おいしい話とか
すっと入り込んでしまう・・・それが 人間。
私も気をつけマス。