スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 その前に (旅の準備 段取り)

北海道から戻って ぼやぼやーんとしてる間に
次の旅がやってきた。


どんだけ ふらふらするんか?


などと 私をとがめるヒトもなく
「いーじゃん、行けるうちに」と手を振って送り出す
ありがたい家族。(離れて住む息子らも含め)
数年前まで 1泊2日でさえ
やれ 母のショートステイの手配だの (あるいは 家でのお世話係のお願いだの)
ベジオにワンコのお守りを頼むのに ハードルが高かった、というのに。
めでたく 私は「いなきゃ困るヒト」でなくなった・・・という話だ。


今度の旅の連れは 妹。

行先は 和歌山。熊野三山、古道歩き。
地図で見れば 愛知と和歌山 近そうだけど
いえいえ。
遠いぞ、和歌山。(東京のが近い、マジ)
JR特急が通っているけど 本数 多いわけでない。
(最終日は これがネックだった💦)
行きたい神社・お寺・世界遺産・・・
全部 効率よく回るにはどうしたらよいのかな。
バスの時刻表と yahoo!の路線情報を使って
旅のスケジュールを組み立てた。
天気予報を参考に 日程をずらして 希望の宿も予約できた。
なかなかのものだ。 天才!


熊野三山に加えて 1つ。
神様が熊野の地に最初に降り立ったといわれる
「神倉神社」をプランにいれた。
妹には 合流する電車と
リュックで来ること(キャリーケースはNG)軍手を持ってくるようにLINEした。


妹は この旅に向けて 日々ウォーキングで脚力をつけてきたようだ。
私は 北海道の疲れがリセットできてるかどうか よ~わからん状態だけど
行く!と決めちゃったら 行っちゃうのだ。
頼むよ、私の両足。


旅のタイトルは
「歩く 熊野 姉妹旅」。