スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

いろいろ準備

昨日 グリーンセンターに寄ったら
母の日用のミニカーネーションの鉢植えが
半額の半額!タイムセール!ってなっていた。
母の日すぎれば こんな感じなのか。
枯れかけの花もあって ちょっと さみしい。


最近は 母の日に 紫陽花も人気のようで
こちらも まだ残っていた。
これからが 紫陽花の季節ってこともあって
こちらは まだまだ よい値段のまま。高級花だ。


昨年 
次男が よい値段のまま 母の日に紫陽花の鉢を贈ってくれた。
ベジオは 枯れっ枯れの紫陽花を破格の値段で家用に買った。
(なんだか ちょっとよい品種のものらしく 次の年用に)
そうすると なんだか長男のがないと寂しいから
長男用に 庶民派の値段になった紫陽花の鉢を買って そろえた。
ちょっとした 紫陽花ブームだった。


枝を短く剪定した3つの鉢は 
冬を越して 今 葉っぱが うわ~っと生えて
まさに 再生!よみがえり~って感じになっている。
よく見ると 「あ、これ 花になるんだよね⁈」って かわいい蕾があった。
紫陽花の蕾(という表現でよいのかな?)を まじまじ見るのって初めて。
今年のシーズンが 楽しみだ。


*****


旅行前なのに
実家で 庭の片づけと 夏野菜の苗植え(ようやく)で 昨日はバッタバタだった。
(今 うちのベランダ 補修中につき ベランダ菜園活動はお休み中)
やっぱり いいなぁ。土付きの家。
マンションのベランダだと 汚さないように気をつけなきゃいかん。
(ベジオが 後から きれーいに掃除をするのだけれど←学級委員のようなオット)


今年は ゴーヤ2鉢 ミニトマト2鉢(去年好評だった 千果)
ベジオリクエストの赤唐辛子2鉢。あとは 紫蘇。
ミニトマトの鉢には コンパニオンプランツで バジルを。
あとは コマツナのリボベジに カイワレを土に蒔く!


補修が終わったら 我が家に引っ越しだよーん。
考えるだけで わっくわくする♥


*****


旅行中のベジオが扱える野菜を買っておこうと思ったけど
レタスが え?という値上がりだった。
GW中 128円だったのが 昨日198円だった。
ロメインレタスは100円だったけど 今回はパス。
(ベジオは 多分 手を出さないかな、と)
結局 ネギときゅうり、トマトを買ったのみ。
この間掘った玉ねぎと 野菜室にキャベツがあるから これで しばらくは やっとくれ。
あとは ごはんを炊いて冷凍しといた。
お肉は使いやすいように 1人分にして これも冷凍。
玉子とハムも準備OK。


ベジオは 毎度 私の旅行中の食事について
「毎日 カップラーメンとカップうどんでいい」っていうけれど
結局 毎回 1日で飽きる。
子どもじゃないし 料理もできるヒトだし スーパーだってある。
過保護にせず でも ちょっと気を使い、で
これぐらいで よかろう・・・ね。