スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

小雨や曇りの日は

昨日は 散歩の途中に小雨 時々 曇り。
今朝は 起きた時から 小雨。 今もやまない。
こんな時は ベランダで ひと仕事。
夏野菜の片づけや これから植えたいプランターの準備をする。


ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えた バジル。
ミニトマトを片付けた後も 元気×2!
花もよく咲いた。
玄関にちょこっと おいてみた。

 かわいらしい花だこと♥

それにしても 今年のバジルは 超優秀。
ミニトマトも良好だったし (ボディガード任務 完璧だった)
バジルも 切っても切っても 葉が茂るし 花も咲く。
ありがたい。
サラダやパスタに 添えたり和えたり 。
それでも さばききらないから 乾燥して保存することにした。

 半生は 引き続き 干し網に。

ズボラな私のことだから 
葉をキレイにしたら どんどこ1つの干し網にぶち込むだけですが・・・。
(トウガラシも同居中)
今日は 大量に葉数を減らそうと バジルソースも作ってみた。
松の実はないので クルミで代用。
ミキサーで ギャグガギャググググルルゥ~(10年まえのものだから ウルサイ)

 え~感じじゃないっすか^^とりあえず冷凍。

 昼ごはんは バジルソースをつかってパスタ。

茹でたパスタの半分を ミキサーにいれて 残ったバジルソースをこそげるのだった。
野菜室の残り物野菜と共に。 見た目地味だけど おいしい!
あ~♥ 始末にしてるのに この美味しさ~^^って
どこからかやってくる この幸福感。 なんでしょうかね~。

トウガラシもいい感じに乾燥。まだまだ 青い実が生っている。
楽しいなぁ。(途中 ムシがついたけど)
タフで育てやすいから 来年も作ろうっと。