スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

髪型と 私の美容院問題

オリンピックが終わっても
私 髪型だけは カーリング藤澤五月選手と 同じ
デコアゲ ピン留め。
(あのように 若くてかわいい娘ではないけど^^)


気がつけば あら 3か月も美容院行ってない。
前回ストレートパーマかけたから 特に問題なく伸びてるけど
なにせ 私 毛量たっぷり、
ドライヤーで髪を手ぐしで乾かすと
櫻井よしこサマのように ぶあーーーっとなる。 笑


それから 伸びるの 早っ^^
担当さんも 感心するほど。
毛量が多いのは 嫌じゃないけど 元々はくせ毛なので
時期がきたら ストレートパーマを またかけるんか~^^;と思う。


行きつけは 近所にある 美容院。
担当さんとは 10年以上の長い付き合い。
気さくな人で 気を使わないってのも助かってる。


でも 
問題は オーナー。


オーナーの自論としては
①「コロナなんて ここらへんでは 存在しないっ!
        聞いたことがないっ!大したことないっ!」*
②「マスクなんて 意味ない!息苦しくって 害があるだけ!」
それから
③「テレビは信用するな。ネットの方が 信用できる」
まだまだ あるよ^^
④「◆イ★ンも 〇ー▲ンも あれは 偽物、とっくに死んでいる!」
・・・もっとあるけど ここには書けない芸能ネタや陰謀論も。
(そんな 重要な機密 なんで知ってるんだ⁉)


それを 聞こえるような声で あれこれ 喋ってる。
マウスシールドで。
お客は ノーマスク。
オーナーの言うことに「へー!そーなの!」って 聞き入っている。
あぁ、頭上から 飛沫浴びまくり~。


ちなみに ①の件。
うちの市内で最初に感染された方 同じ学区内の方。
しかも このお店から ちょいと先の住宅地にお住まいの方で
その方が出入りされてた喫茶店は 休業して店内消毒作業をした。
そんなことで わーっと話が広まってしまった。
そのあとも 昨年夏まで うちの学区は 
飲み屋や介護施設でクラスターが いくつも起きていた。
・・・って
オーナー。知らんかったんかいっ!


(・・・って 心ん中で つっこんだ わたくし)



私は ずっとマスクを外さないし 
担当さんにも マスクしてね~ってお願いした。
(担当さんも オーナーがこんなんだから 普段はシールドだった)
もちろん 会話も必要最小限。
雑誌だってノータッチ。(メガネないと読めないってのもあるけど)


席の間隔はあいてても 話声が聞こえるし 内容も つーつー。
聞いてて 肩がこる。
(時々 心ん中で つっこんでるけど)
それから めちゃ疲れた・・・。


これ 昨年 夏前のこと。


******


その後 コロナがちょっと収まった秋に 
あまりのウネウネに やむなくストパーをかけに行った。
オーナーはお休みで ラッキーだった。
帰りに 3月までつかえる割引券をもらった。


でも もう
行きたくねーなー。(割引券あるけどねー)


美容院って 髪を切るだけじゃなくって
リラックスして 気分よくなりたいもんね。
なんで 料金払って 疲れるんだヨ~って。


そんなこんなで 今は 新しい美容院さがし。
ストパー効果がなくなって ウネウネになるまで 粘ろうかな。


*****


「何を信じるか どう考えるかって 個人の自由」って 私は思ってる。
コロナの存在 ワクチン接種 政治 宗教 その他 もろもろ。
だから その破天荒な陰謀論にも あえて否定も肯定もしない。(笑ったけど)
でも 
「いったことに責任とれるんか?」ってことは
極身内に話すのみか 心ん中に秘めておいた方が よろしいか・・・と。
あと 
他人様に 不快な思いや迷惑をかけちゃぁ あかんって思ってます。
(自分も気をつけております。)