スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

嘱託のヨメの金管理

ベジオ様 嘱託生活1か月経過。
仕事内容 変わらず。
今月は出社も少なく ほぼ在宅。
おかあさん、でなく「おっさんといっしょ」生活だす^^;
ゲロゲロ


世の中の再雇用のみなさんと同じく
お給料が正規雇用の時とは ぐんと減った。
で 何がどうなった?
気になって 明細のプリントをチェックした。


①本給が下がった。 これ 当たり前
②管理職手当がなくなった。 数十年ぶりの ぺー。
③ナンチャラ手当がなくなって ナンチャラ手当という新しい名目が加算されていた。 へ~。
④雇用保険や所得税が減っていた。 そりゃ そーだ。


うちは お金の話は オープン。
「それさえできれば 夫婦はOK」って聞いたから 積極的に話す。
ベジオがおこづかい減額を申し出たので
私も同じく減額を申し出た。
(その代わり ポイ活やクーポンでの節約は 私のご褒美賃となった♥)
年払いの税金。保険料、車検代など 月計算に直して予算をたてて
ざっくり 
食費40,000円 雑費・医療費・特別費・コドモ費で25,000円 計65,000円
これが 私のやりくり費。
でも できたら60,000円くらいに収まってくれると助かるよ。(希望)
光熱費は 季節にもよるけれど  
電気・ガス・水道代で 月平均16,000円ぐらい。
っていうのが 当面のプランとなった。


こんなんでいけば 貯金をくずさず 嘱託生活が送れるはず。「はず」
(電化製品の買い替え費は 別枠で←これはきっと coming soon💦)



💰 💰 嘱託オットと能天気ヨメ 2人暮らしの家計簿(R4・1/20~2/19) 💰 💰


食費 ¥29,629  年末年始の在庫品を使ったので少な目。
雑費 ¥9,200  医療費 ¥ 31,330  特別費¥8800  コドモ・ワンコ費¥600 
                             計79,529円
・・・・
わははは。
初月 いきなり! 私やりくり予算より どーんとオーバーでした。
いきなり 医療費が ガツンときた~💦
これは 私の歯の治療費が大きい!(20年以上前のブリッジを直した。)
あぁ 健康維持って 大事~。
あと 特別費は ベジオ退職おめでとうの外食費でした。
(これは大事なことなんで OK)


光熱費は
電気     ガス     水道
¥9,574    ¥8,087    ¥2,055(下水道代は別)
2020年と比較して それぞれ
¥242UP   ¥1198UP ¥145UP
電気代とガス代は両方UPだけど 
使用量がUP?それとも それぞれ値上げだからUPになっちゃったのか不明。


通信費 は 2人分のスマホ(機種代・通信・おうちwifi代)で ¥14,944。
この間 機種代金残高を一括返済したので 来月あたりから ¥10,000程度になる予定。


まぁ こんな感じでスタートです。
ツボさえおさえておけば
のほほーんと 能天気を装って過ごせるっ! はず。


そうそう
今回のクーポン・ポイントの精算(ご褒美賃)は3,365円でした。
約束どおり ちゃっかり家計費からいただきました💰
てへ♥ ランチ 2回分かな 🥄🥄