スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

友達

オリンピックが終わって ちょっと時間に穴が開いた(?)ので
UNEXTで 「20世紀少年」1~最終章まで観た。
あー。懐かしい! 
じゃーんじゃ じゃじゃ~ じゃーじゃ じゃ~じゃん って やつね。


あの頃 そんなに知らなかった 佐々木蔵之介が「トモダチ」で 
平愛梨や木南晴夏も初々しい。
小池栄子も いい味だしてた。 
出演者も豪華だ。
なんたって トヨエツ・オッチョが かっこよすぎ♥
「愛しているといってくれ」の常盤貴子とトヨエツが 共演してたんだよなぁ。
今 朝ドラで「昨日何食べた?」の2人が2ショットになって ネットで大喜びしてるけど
 私的には この2ショットに 「#愛していると・・・」とつけて 大喜び^^
(高校時代の初彼は トヨエツテイストだったので 未だに見ると はぁ^^っとなる)


*****


私は 友達 少ない方。


昔は「友達」って思ってつきあってても(遊んでいても)
年月が経つと 「同級生」だったり「知り合い」になったりで
段々 友達って感じる人が減っていった。
今 「あー。友達だー」って思う人って
・・・高校時代の2人とB型軍団3人とママ友から友達になった1人2人・・・か?
(私の中では「ママ友」は「友達」ではない)
あ。思ったより多かった(笑)
♪友達100人できるかな♪の歌は 呪いの歌だ、ってラジオで聞いて
あー。よかった。同じようなこと考えてる人がいて、って思ったほど。
(100人もいたら あっちとこっち 気を遣うし、付き合いシンドイぞー。って。)


昨日 
母が亡くなったことを聞いて実家に来てくれたのに 出会えなかった
昔の同期に ようやく会えた。
彼女は 私の中で「この人には かなわん!」って思う同世代2人のうちの1人だ。


彼女とは 結婚するまで よく ツルんでた。
(遊ぶというより 「ツルむ」というのがぴったり。)
私に子どもができて とっとと退職してしまってから
年賀状のやりとりだけで 一気に 疎遠になった。
20数年後 
元職場にパートで雇われた時は 彼女は立派な管理職になっていた。
パートのおばちゃんと 管理職。
でも 彼女は昔と全然変わってなくって
「あー。やっぱり かなわんなー(人間性がスバラシイ)」と思った。
忙しい職場で ゆっくり話もできず 
プライベートでは行き来もなかった。
パートをやめたら また 音信不通状態・・・。
彼女のおかあさんの葬儀で再会したけど またまた それっきり。
(彼女は まだ子育てに仕事に超忙しかった。)



そんな私と彼女。



新卒で出会ってから 30数年。
ほぼ音信不通の20数年間と5年を飛び越えて
いっきに ツルんでいた頃の20代に戻ったようだった。
そしてやっぱり、「あー。いい人だー」って思った。


「naruちゃんのおかーさんが 縁を繋いでくれたって思ってるよ。」
「コロナだし まだ仕事があるけれど 会おう!ゆっくり喋りたい!」
って 彼女は言ってくれた。
「naruちゃんは 数少ない私の友達だよー」って。
(えっ?そーなのか?)


・・・そうだ。
お互い 介護にも子どもにもダンナにも(←彼女) 手がかからなくなったしね。
短い時間だったけど 心があったかくなり バイバイが名残惜しかった。
いつもは 社交辞令的な「また会おうね~」に スルーしちゃうんだけど
このタイミング、この感覚。
きっと また 行き来ができる、って思った。
彼女とは ガチの「また会おう!」になった。
 


彼女は私の「友達」だ。




(B型が圧倒的に多い私の友達。彼女は B型じゃない。          AB型。・・・惜しいっ!  笑)