スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

50後半の手習い

お盆中 仏様にあげるお経は なぜか私の役目。
木魚をたたいて ~まーかーはんにゃー・・・~とやると
兄や妹が後ろに座りだして 手を合わせる。
「naruは うまいなー」と兄がいうので ちょっと気分がよい。


母が生きている頃から 木魚たたいてお経を唱えるのは私の仕事。
目が見えない母は 一緒に唱えて 最後に ちーん・・・と。
うまく打てなくって タイミングを外すのも笑えた。
(あー、いい思い出だ)
母に「今日は うまかったね~」とか褒められると うれしかったし、
声をだして お経を唱えるのは 意味はよくわからないけれど
気分がいい。
間違えても へっちゃらだし。


久々に人(兄)に褒められていい気分になったので 
なんとかが木に登る?
写経でもやってみるか~?!って ヤル気がでちゃって 
ついでに寄った100均のお店で 探してみた。

本当は 般若心経の写経をしてみたかったのだけど
これしかなかった。
ま、はじめの一歩で 思い立ったが ナントヤラ~
気持ちが冷めないうちに…と買ってみた。


「はじめに・・・」と 
写経について あれこれ 説明書きが。
「文字を丁寧に落ち着いて書く行為自体に リラクゼーション効果がある」
とあった。(なるほど)
私はクセ字で あまり縦書きはうまく書けないけれど
「まず書いてみることが大切」とあったのが うれしい。
今週は予定もないので 夏休みの宿題のように 机に向かおう!


「写経の心得」をよんだあと、最初に出てきたのが

「懺悔文」・・・?初めてみた。
下に現代語訳があった。


① 私が 過去に行った数多くの悪業は・・・
② すべて遠い過去からの 欲望や怒りや愚かさが 原因です。
③ それは、身体や言葉、心から生み出されたものです。
④ 私は、すべてを今、懺悔します。


ひゃー。
重~い💦


「数多くの悪業」って・・・ 
私 そんなに悪業は まだしてないぞぃ・・・。
それに すごい訳だ。
でも 
「悪業は 身体や言葉、心から生み出された 欲望・怒り・愚かさから生み出されたもの」
ってのいうのは その通りだ。
深い・・・深いぞ、懺悔文。


今日は ペンと筆ペンで この懺悔文を何度も書いた。
久々の筆ペンは うまく書けず、
へったくそー!と しみじみ。
これから毎日書けば 少しは上手になるでしょうか。
それにしても 100均の教材って すごい。