スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

50代 服のチョイスと身だしなみ

専業主婦になって はや5か月。
仕事に出る時は 一応 コギレイにしてた。
今は おかげさんで 楽ちんしております^^;


化粧は 出かける時は する。
こってりはしないけれど 見苦しくない程度。
服は う~ん。 見苦しくない程度。
こざっぱりしてるから まま いいでしょう。
(マスクしてるし でかけるっていっても場所は知れている)


この 見苦しくない程度って どーなんだろうねー?


洗濯してて(当たり前!) 汚れてない 50代の自分の顔に馴染んだもの。
わたしは シンプルで着ゴコチのいいものが好き。
田舎もんで 服装に執着があまりない。
センスもないから 上級者向きのおしゃれはできない。^^;
テレビや雑誌で 「これが流行り」なんてやってても
「こ、こ、これがか・・・!?」(@~@)って感じで 流行には乗れてない。
無難に・・・ってなると ついつい色が偏るから
(クローゼットが修道女になりがち)
最近は 顔色がキレイにみえる色目の物も買うようになったかな。
社会のみなさまに 不快感を与えず、
自分の好きな 似合うと思われる服を着ていきたいもんですな。


******


先日 お寺で檀家のお盆前の法要(集まり)があった。
私の前に ちょっと頭のさみしい男性(50代くらいか?)と 
お年ごろと思われる娘さん2人が座っていた。(顔は見えなかった)
服装に決まりはないけれど
法要だから 私は無難に礼服。まわりもそんな感じ。
その頭のさみしい男性は 白のカッターシャツに黒のスラックス。
娘さんは 黒と白だけど
う~ん。今から 遊びにいくんか?って思うような感じで
1人は 白のTシャツに 後ろに ばーんと大き目のリボンのついた
ちょっと目を引くデザインの黒キャミ風のワンピースだった。
そして 悲しいことに 見事な「はみ肉」が左右2つ、目を引いた。
(リボン締めすぎちゃうか?)
もう一人は 長い髪の色が あらま!で だった。


終ってから 
「若い娘の髪や服に え?って思って 目~丸くするなんて 年取った証拠だよ、
いやだいやだ^^」って笑っていったら
「おねーちゃん!ちがうよ、その黒キャミ、おばさんだよ。ありゃ 夫婦に娘だな」
と 妹にいわれた。



ひょぇ~ 
(だとしたら・・・40代後半から50代前半か?)


まぁね・・・^^;
みんな そろって 手をあわすことが 一番大事だからね、
そーそー。仏さまも 喜んでるよな。 
ははははは・・・はぁ・・・^^;
と 笑っておいた。一応。


▲教訓! 後ろに自分の目はなくとも 人の目はある!▲


娘とおそろいの服~とか
共有して まるで 姉妹の気分~とか
息子しかいない私には よくわからない感覚。
昔のプリプリの歌じゃないけれど
♪ 好きな服をきてるだけ~悪いことしてないよ~ ♪ なのか・・・



いい時代です。



以前 観光地で 「絶対 娘の服借りてきたな~」的なご婦人をお見掛けした。
サイズはOKでも 年齢を重ねたお顔と(ご自分が思うほど)マッチしてないことを
お気づきではなかったらしい・・・。
思わず 周りの方々も 一瞬ガンミをしていた。。。
かわいらしいバッグとお帽子がイタかった。
ばばくさいのも なんだけどね^^;