スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

星 見えた?

プールが 楽しくなってきた。


先生にアドバイスしてもらったことが 少しずつ身についてきて
腕の力を抜いて ゆるーく楽に泳げるようになってきた。
泳ぐ距離は 相変わらず 25メートル、
そのあと いっぷく。。。だけど
最初は ぜーぜー はぁはぁ だったのが
ぜーぜー がなくなって いっぷくが短くなった。
最近は 25メートル2本泳いで ビート板でバタ足と呼吸練習を100~150メートル。
あとは 水中ウォーキング。


目標はクロール50メートル、できたら 「25泳いで ターン で 25泳ぐ」だったけど
状態のよくなかった股関節や腰の痛みが減ってきたり
体力がついたことが なによりもウレシイ。


昨日は 七夕。
「陸(おか)でも 水中でも
元気で健康 楽しめるように。」って
一応 お願いしといた。
目指すは 水陸両用型おばちゃん!
わははは。
雨は降ってなかったけれど 星は見えなかった。
残念。。。


☆ ☆ ☆


昨日の夕方のローカル番組で
「名古屋で『七夕』に1mm以上の雨を観測した確率は?(過去30年)」
って やっていた。
答えは 50%。
もっと高いと思った。
「あー。七夕 星がきれい~」って 最近記憶がない。
去年も 雨だったような。


ここで 問題・・・。
岐阜の高山、三重の尾鷲、どっちが 雨率 高いでしょうか^^
ふふふ
七夕に降る雨は「催涙雨(さいるいう)」っていうんだって。


星の歌 たくさんあるけれど
一番好きなのは
「見上げてごらん~ 夜の星を ~」ってやつ。
(映画「八日目の蝉」でも 永作博美が歌ってた。)
ピノキオの「星に願いを」も素敵。
それから 忘れちゃいけない
THE BOOMの「星のラブレター」 懐かしい~^^
( ↑ 随分長いこと ファンだった♥)


毎年 この時期 仕事の準備が大変だった。
私の部屋は 教材準備で くっちゃくちゃになっていた。
今年は なんだか のんびりだ。
仕事をしていた頃が 遠く感じる。