スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

4Kテレビで観たものは・・・

わたくし この世の中で 一番かわいい動物は
愛犬 ひーちゃんだと 信じてる。
(あの世に旅立っても なお)
でも その次に かわいい生き物は パンダだと思う。

(画像 お借りしました。)

「パンダの目は 笑ってない、シビアな目だよ」って 友達はいうけれど
なんか 好き。
パンダサーカスで 生パンダをみてから ずっと好き。
(でも 未だ 日本の動物園のパンダには 会ってない💦)


先日 とある場所で でっかい画面の4Kテレビで
中国のパンダのドキュメンタリー番組を観た。


でかいね。
50型?(サイズは わからなかった)
うちの 食卓のテレビとは 違うなー。


その番組では 中国のパンダの繁殖や 自然に戻す活動をやっていた。
面白かったのは パンダの交尾。
すごかった~。
相性が合わないと メスは 噛んだり 取っ組み合いになる。
まさに ブチ切れ。
オスは しがみつく、メスは 逃げる、で 激しい。
発情したら 誰でもいいってわけではないらしい。


相性がよく うまいこと交尾ができると
メスは「めぇ~」っていうんだって。
はぁ~#^^#
すごい。
「めぇ~」だよ、「めぇ」
みなさん ご存じであったかしら。
私は 初めて知った。
その声をみんな(中国人スタッフ)が固唾をのんで耳をすませてる。
「めぇ~」って聞こえて 大喜び。それから 時間のカウントをしていた。


その後 パンダの出産シーン。
すごいよ パンダの赤ちゃんが ぐっと手をだして 出てくるんだもん。
4Kでおっきい画面だから 手の(爪みたいな?)模様が くっきり。
ひゃ~。
私 かぶりつきで 観てしまった。



あー。私の夢の中のひとつ、
旅先で パンダ巡り。
今まで 弾丸のようなタイトな旅行が多かったので
なかなか スケジュールに組めなかった。


まずは 日本。
ゆっくり時間とお金があるなら 和歌山だな。
台湾、マカオのパンダ所在地もチェックしてある
(交通経路まで←こういうのを調べるのが また楽しい!)
どこのパンダも 白黒で ほぼ同じだろうけど
ひとつの 旅の楽しみとして。


🐼 🐼 🐼


🍞 🐼


🐼




おほほほ。はしたないけれど(笑)
こんなyoutubeがあったので ・・・。

パンダの交尾確認 上野動物園



シャンシャンの双子の妹?弟?
名前は何になるんだろう。
私なら シュンシュン ションションだな。