スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

思い出した~ジョ

ニンジンと共に我が家にやってきた ありがた~いもの。
それは 板状に真空パックされている 30cm×40cmくらいのニンニクのパック。
あー、画像とっておけばよかった。
こんなの 売ってるんか~と驚いた。
とりあえず小分けにして冷凍しておいた。


最近 ベジオがやたら言う。
「アヒージョ 食べたこと ある?」
「アヒージョってさ・・・」
「ニンニク あるよね、鷹の爪 あるよね」


食べたいんか?!


でも 田舎モンのあんたのヨメも アヒージョ 食べたことないし。
家ん中 臭くなりそうで 嫌だし。


でも あまりいうので 作ってみた。しぶしぶ。(ボーナス時 普通飯だったし)
材料は ベジオの言いなりでそろえた。鍋はタジン鍋の下の部分で。

 タコしかみえん?

みえないけれど カキ、エビが隠れてる。ベジオ 欲望のままの具材エントリーでした。
スマホでベジオがレシピ、下ごしらえを読み上げ 私がつくる。夫婦 共同作業ダス。
作ってみれば 簡単、気分はゴージャス。バゲットも進む(これは危険)
でも ちょっと欲張りなエントリー。次はシンプルに カキとトマト、きのこ、ぐらいで どーでしょうかね。
そして 部屋中が ニンニク臭。今夜 絶対ドラキュラは来んぞ!


アヒージョは スペイン料理なのですな。
「~ジョ」といえば 昭和のテレビっ子は「ドロンジョ」だな。
ここで おバカ息子の話を。
次男が中学生の頃、テストで 時事問題みたいなのが出題された。
脳みそがバスケットボールで 世の中のことには さっぱりパーマンな息子は 
浅漬けで挑んだ。
ラッキー問題で フランス大統領の名前がでたらしい。
息子は 脳みそフル回転で 有名人の名前を絞り出した。
そこで でたのが 「さ・さ・さるこ・・・」「サルコジージョ」だった。
惜しいっ!(バカモーン。ラッキー問題で外すか!!)
多分 ロナウジーニョと混ざったんだろう。ならば サルコジーニョだろ? と母。
「いや、なんか サルコジージョのほうが しっくりきたんだわー💦」
・・・しっくりきても 間違いだわさ。


という 昔のあほな話。なつかしー。