スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

夏のぼやき

暑くて 
食事作りに 情熱も根気も
もてましぇーん。
おまけに
片付けも あ”~💦な 気分。
梅雨が明けて うれしいけれど 
暑い!
ダルイ!
やる気が でなーい!


暑さのせい?
年のせい?(←いや、これは 個人差ありだな)
最近 冷蔵庫遭難で だめにしたものが いくつか。
食べるつもり、使うつもり、存在すら忘れたもの、
ちまちま やりくりしても これじゃぁ
「むしろ マーィ」
(って 昔 ギャグあったわ!)


お料理上手の方のブログにお邪魔するのが 楽しいけれど、
自分の主婦力の低さに おほほほほになる。
あの メニュー! あの 盛り付け! あの センス!


・・・と うらやましがっても しかたがないので
夏の 主婦業簡素化キャンペーン♥(いわゆる手抜き)
「常備菜で 夏を 乗り切れ~。」なのだ。


そもそも 我が家は タッパー たっくさん あるのですわ。
母の家に 食事を毎日届けていた時に 
同じシリーズ・種類のタッパー(もちろん100均)を たくさん買って 
お届け用 自宅用って 使いまわしたのだ。
お世話が終わっても 作ったおかずを タッパで 保存、食卓にならべて
「2人ビュッフェスタイル」で 食べてたんでした^^
(わざわざ 皿に盛りなおすなんて…ねぇ^^;)
 洗う食器も減らしたい。
ここは 気力・体力 温存しておきたい。笑♥


        🥢 🥢  そんな 昼定食  🥢 🥢

      

      焼きそば予定が ベジオが 白飯がいい、といったので
       ちゃちゃちゃっと 同じ具材で 野菜肉炒め定食。  

      

   ありがたいわー。タッパ軍団。きゅうりは スライスと ぬか漬けと。
      生姜の甘酢漬け・梅・紫蘇をたたいたの・モズク酢。トマト。
          我が家 酸っぱいモン好きですな。
      サラダに使うタッパ(左上)は 夏前に買った 蒸しもの用。
    水気が下におちて べちゃべちゃにならないのが いい。


   ちなみに 夜は サバのみりん干しに 冷ややっこ  豚汁を足す。
       昨日 鰻だったので 今夜は 節約メニュー。


                ☘ ☘ ☘
 ベジオ農園のきゅうりが あと4本。実は 前日に6本買っちゃってました。
          ぬか床に1本、野菜室に9本!
               どんだけー。
             河童夫婦になりそー。