スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

カクガリケンジに 年末泣き納め?・

お昼から ちょっと前の日曜劇場を一挙再放送。
年末年始 各局あるあるだね。
これ 見入っちゃうと 仕事にならんやつ~・


 2013放送 主演 内野聖陽 「とんび」


これ 見てなかったけど
秋頃 阿部寛主演の映画のやつを ネットフリックスかUNEXTで観たなー。


あぁ これ きっと
暖かい心になって 涙ながして
1年いろいろあったけど いいヒトになって終わらせてくれる、ってやつか?
って 思うほど 各回 泣きました。
(あぁ 私も いいヒトになっていく~)
お昼から夕方まで放送、 途中 別番組が挟まって
なんと その後は 深夜0時から朝の4時まで!
さすがに 録画します・・・。


最近は 金髪 ちょっとクネクネのケンジで 
すっかり定着しちゃった 内野聖陽。
ドラマでは 角刈りで 腹巻き、ガニ股
大声だす 不器用で 情の厚~い親父役!
そういえば ケンジの前は 泥くさい刑事とか鑑識役だったり
THE オトコ~って役が多かったのにね。
ケンジ見たあとだから こういう姿、すごく新鮮!


そして 息子 旭役の 佐藤健の少年の姿に
思わず 「可愛いー♥ 美し~♥」
声も若いっ!
あれ?10年前だと 健 24才⁈
だとしたら 演技 すご。
(ちゃんと16才の少年だった)


****


冬のTVドラマ 終了。
朝ドラも一旦お休み。


秋から始まったドラマ
脱落せずに見たのは
◆大奥2
◆セクシー田中さん
◆きのう何食べた  
・ゆりあ先生の赤い糸 (ちょいちょい飛ばし見^^;)


日曜劇場の「下剋上球児」は 鈴木亮平主演だから
最初は観たんだけど
あれですよ、あれ
教員免許偽造の教師って設定・・・
あぁ あかんわ、それ。一気に盛り下がり。
そういう人物像が 受け入れられなくって 終了。
(感情移入できん!)
見続ければ 日曜劇場だもん、
きっと 感動のラストまでいけるんだろうけどね。
それから
オトナのあれこれ事情は 必要だったんでしょうか。
(見てないから わかりませぬ)
普通に 球児のドラマを期待しちゃったからなー。


あと
ゆりあ先生
ラスト2話で 「乳がん」って・・・。
あ”あ”あ”・・・


突然の「乳がん」登場で
自分とリンクして 胸がざわざわ
ドラマのラストへの盛り上がりに ちょっとついていけなくなった。


ここで 


今更ながら思ったのが
ドラマ、映画では ヒトの生き死にが描かれるけど
自分の親しいヒトの人生(特に 死にまつわること)と
リンクしちゃう場面に出会ったら
みんな どんな風に感じるのかなってこと。


私は 癌を経験してから
ドラマで 癌が出てくると なんだか違う感情がでてきて
胸が やたら ざわつく。


****


ついでに 最近みた 私のオススメドラマ


◆NHKドラマ「デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士」
草彅剛主演。
耳が聞こえない両親をもつコーダを熱演!
つよぽん すごい俳優だなー。引き込まれちゃったよ。
手話も素晴らしかったけど
手話をしながら見せる表情、これがよかったんだよな~。
1/6深夜 再放送されます。
興味のある方は ぜひ!!
橋下愛さんの 手話も美しかった。


ろう者役はろう者俳優が演じてる、とのこと。
(ここも 新しい試みだって。)
表情や 手話の豊かな表現、演技。こちらも素晴らしい。