スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

クリスマスも年末・正月も・・・

どこか ココロが向かない 最近。


クリスマスも 正月に作る予定の スペアリブをリハーサルに作っただけ。
ケーキは ないです、我が家。
(謹んで 辞退。 ベジオはケーキ食べないヒトだし。)


年末掃除は 小掃除だけ。
1日 1つ。
通常の家事だけでも なんだか せわしい。


原因は2つ。


まずは
ベジオ ずーーーーーーーっと 在宅勤務ですの。


きっつーーっ。


いつも1人でいる時間 誰かがいるのは
ちょっと酸欠。
まぁ 弁当を作らなくていいんで
しれっと 寝坊しています。


いらいらせず ニコニコできるように
遠慮なく 友達とランチしたり お茶に出かけました。
(おいちいものを食べた→カロリー取りすぎ?→クリスマスケーキ辞退)
我がB型トライアングルの友 2人
協力ありがとう。
1人は怒涛のLINE漫才で 大笑いしました。


****


もう1つ ココロが向かない原因。
それは
正月明け 人生初の旅にでるってことです。


正直
そっちの準備に気持ちがいっちゃってるのです。
息子らは 分散で帰省予定。
うれしいけど
あー面倒。
1度でおもてなしを済ませたい。
(薄情な 母)
呑み歩いてるワカモノよ、
流行病など 持ち込んでくれるなよ、
(自己中の 母)


今年は おせちも作りません。
おふくろの味でおもてなし・・・って
いつもの 手抜きのかーちゃん飯で臨戦態勢。


疲れぬように 体調崩さぬように


が 私の 年末年始の目標なのです。


****


年末小掃除
残りは ベランダ。
あー。ここ 大変。


私の部屋は スーツケースを広げたまま
着ていく服や もっていくモノが ばーんと乗っかってて
一番 ぐちゃぐちゃです。
部屋の片づけは 旅から戻ってからってことにしました。