スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

昔の旅の話です。③会いたかった樹

2日目。
早朝 恒例 旅先朝散歩。
台南公園を横切って目的地へ。
公園では 台湾あるある、
お揃いの服を来た たくさんの体操グループが
それぞれ なにやらやってました。
ひとり筋トレおじさんもいました。


ちょっと笑えた。
私の服。
なんだか どこかの体操グループに所属しているような
オレンジの服だった。
あー。紛れ込んでやろうかな・・・笑


公園をでて ちょっと歩くと 「成功大学」がある。
出入りは自由なようで 入り口ちかくの広場でも
やっぱり体操をしていた。


この大学の敷地に「ガジュマルガーデン」があって
その中の1本を見に来たってわけです。
昭和天皇が皇太子時代、台南に留学した時の植樹したガジュマルの樹が
大切に保存されてるんだよ。
(あ、別に 天皇崇拝してるわけではないです。一応言っとこ。)


感動。


根が傷まないように 柵がしてある。
植樹の時は 小さな苗木だったんだろうな。
長い日々を経て こんなに大樹になった。


親日と言われる台湾だけど
時代を遡れば 両国には いろいろあった。
某国であれば きっと 切り倒され燃やされてるだろう。(と 想像)
台湾の方の中にも この樹をみて いろいろ思うところもあったんじゃないかな。
それでも 
大切に守られて こうして台湾で今も生きているガジュマル。
こういうところが 好きなんだよなー。台湾。
なんだか 台湾のヒトの心の一部に触れた気持ちになった。


****


台南1泊2日。
あっという間に終わり。
また 在来線、新幹線、MRTに乗って 桃園空港へ。
それから飛行機で セントレア。
また いつもの日常に着陸でした。
(帰ってきちゃったよ~的な気分・・・。リフレッシュしたけどね)


頼りないひとり旅。
台南のヒトにたくさん親切にしてもらった。


交通カードのチャージ機で お札の入れ方に困ってたら
「one by one」って教えてくれた 若いオネエチャン。
日本は 札を重ねていれるのに そこの機械はちがったんだね~ ^^;
(あれから 私の中で この「one by one」っフレーズが ツボ 笑)


帰りの新幹線で食べようと 
台南ちまきを テイクアウトした、は いいけど
おはしをもらい忘れて 困った時
ちょうど おはしやスプーンの問屋さんがあって
「1膳売ってください」ってお願いしたら ただでくれた おばちゃん。
作業していたおばちゃん達も 笑顔で見送ってくれた。
(おかしな日本人が来たな~って 笑ってたのかも^^;)


台南の駅の改札がわからなくて うろうろしてたら
(台南駅は 入り口出口と 場所がちがうんだった💦)
日本語のわかるおばちゃんが 親切に連れてってくれて
「電車が来るよ!走って~!!」って  笑
地下道くぐって 向こうのホームまで 猛ダッシュ=3
乗りこんだ電車の窓から
手を振ってるおばちゃんが見えた時 じーんと来た。


2度と会うことのないヒト達。
思いだすと なんだか懐かしい。
あったかい気持ちになる。
観光スポットやグルメ巡りも楽しいけれど
人との思い出も 旅のすてきな宝物になるんだよね。


そうそう!
私の旅と言えば パン屋巡り。
台南にも おいしいパン屋がありましたよ~。