スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

捜索中に 寄り道

******書類を探してる時の 続き*****


本棚を探した時 懐かしい絵本を発見。


「ミハイル・イワノビッチ」と「ナスターシャ・ペトローブナ」夫婦がでてくる。
それから 娘の名前は「ミシュートカ」


さて 何の絵本かご存じ?


みなさん よくご存じのお話。
むふふ。



 これでした~。

1962年5月初版。これは1995年の第66刷のもの。


「ミハイル・イワノビッチ」だなんて!めっちゃ 立派なお名前!
それから これ トルストイの話だったの~? って 2度驚いた。
しかも (ベッドで眠っている)おんなのこに かみつこうとしました・・・っだって!
コワイね、 イワノビッチ!笑


トルストイだから ロシアのクマか・・・と思ったら
なんと イギリスの童話にも 「3匹のクマ」があった。(Wikipedia調べ)
こちらは女の子が「ゴルディロックス」って名前。
なんだか ごっつい名前だなぁ。
しかも 最初は 意地悪老婆という設定だったらしく
老婆が部屋を荒らして・・・っていうものが 少女に設定変更になっていった、とか。
老婆ってのも 面白いなー。(と 想像し ひひひと笑う)


って 楽しんでいる場合ではないのだ。。。
片付けながら とっとと 探さねば。
とりあえず はさみを壁にぶらさげた。