スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

思い出の映画 と 神隠しにあった?大事な書類

金曜ロードショーで『千と千尋の神隠し』がやっていた。
これ 何度か観た。
DVDもある。(長男の)
そもそも 最初に観たのは 映画館。
息子らと3人で行くはずが
「ばーちゃんも連れて行こう」っていうもんだから
母も誘って4人で観たんだった。
ずいぶんにぎやかな鑑賞になった記憶。


ベジオは早々に寝て
昨夜は 静かにひとりで観た。
CMが入って残念だけど 
あの時気づかなかった小さなことや 映画に込められた意味を深く考えたりで
あぁ、映画って 時を経て観るのもいいなぁって。
あまりアニメは観ないけれど いいものは いい。
画面も今の主流のCGのものよりも こっちのがなんだか落ち着く。


この映画の思い出は もう1つあって。
ちょうど その頃 妹夫婦がもめてて(妹が悪いってことは明白)
話し合いをするってことで 私は姪っ子たちを預かってドライブに出かけた。
何も知らない息子らは 大盛り上がり。
でも 姪っ子たちは なんとなく親の不仲に感づいてて
いつものキャーキャーな感じはなく 心細げだった。
ドライブの途中 後ろの席で 姉妹が手を繋いで 
♪ よんでいる~むねの どーこか おーくで~ ♪って歌いだして
その声が とても切なくて 運転しながら泣けてしまったんだっけ。
・・・ん?あの時 どこに連れ出したんだっけ?
忘れた。
あれは 何年前の話だったか?
それも 忘れた。
でも この映画の歌を聴くと なんだかあの時の姪っ子の歌声を思い出して
うるうるっとくる。
昨夜も なんだか しみじみ聴いた。


今は 姪っ子たちは ずぶといアラサーのオネエチャンになりました。。。 笑


****


神隠しではないけれど
昨日は午前中 昨年内にやり忘れた
確定申告の書類と 廃業届などなどの書類を作成した。
久々に事務仕事で なんだか疲れた。
前年度のものを参考に…と思ったら 
ない。見つからない。
平成の分は揃っているのに 前年度・前々年度のものだけ どこいったのか?
そういえば 部屋の引っ越しの時 書類一式 どこかに移したような。。。
あ”ーーー。
絶対捨ててはないし、絶対今必要ではないけれど
気になる。
探して あきらめて・・・でも また気になって あちこち探す。
片付けたり 大掃除すると 
出てくるものもあれば どこに片付けたか?と 後から困っちゃうことがある。
だいたい 仕事関係の書類や教材 まだ多すぎなんだよ。
落ち着いたら 捨て捨て作戦だ。



(探し物の話は 続く)