スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

減塩だけど 塩サバ食べたいっ!

最近 ベジオ 血圧安定。
私の努力の おかげです。
ウソ。減塩調味料のおかげです。
(あと ベジオ お菓子をすっぱりやめたのが大きいかな)


そろそろ 食べたいなっ!
しーおーさーばー♪
♪サバだわ サバだわ~ サバだわ サバだわ~  ♪
(昔懐かし 11PMの節で)


私の好きな塩サバ。高級品のではなく
半身100円の 安いやつ。
でも 安い塩サバ しょっぱめ。塩分高い!(減塩ってのは お高いのよね~)


正しいやり方かどうかわからないけれど
サバの切身を 料理酒と水で作った液に 浸してみた。
少しして ペロっと その液なめてみたら、
わお! 予想以上に めちゃ しょっぱい💦
あかん あかん。 もう1回 浸しとこ。
2回目の液を作って そのあと ペーパーで 水気をきって 焼いた。


🥢 🥢 どんだけ しょっぱいんか? 安・塩サバは!(今夜は減塩モード) 🥄🥄

塩サバは それでも 結構な 塩味だった。もう少し 塩抜きしてもよかったかな。
今回のサバは 3切れ298円。これを 2回分にわける。
1つは そのまま。残り2つを 1/3と 2/3で カット。
他のおかずの量によって 1つと2/3のサバをだすか 1/3を2切れと2/3切れをだすか 決める。
今日は 昨日のおかずが たくさんスライドだったので 後者のサバコンビ。
塩サバ 好きだけど 正直 私には 半身そのままは 大きい。
****
カボチャと玉子サラダは キャベツと水菜添え。ベランダのシシトウを塩コショウで。きんぴらごぼう。
昨日のおかずの ゴボウ・ニンジンの豚肉巻。タマゴ・ベーコンとレタスの外側の葉っぱいため。
あと ふろふき大根。


🍁 🍁 🍁


金木犀の匂い、今年は 若干少な目。
30M先の 金木犀のお宅を 散歩がてら 見に行った。
あら?少し 剪定しすぎ?
去年よりも こじんまりとしていた。
ちょっと 残念。でも 花が散ったあとの掃除は 大変だもんな。


ここで 一句


金木犀 よそのお宅で ちょうどいい・・・
(マンションでは 植えられませんがね)