スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

長男のはなし

うちの長男
東京で働いて もう9年。
長いなぁ。もう そんなになるのか、と思う。


息子が2人いて どっちも可愛いけど
次男は 私と違うとこがあって カワイイ。
長男は・・・私の家系の「濃い~部分」をもらってて
そこが 愛しい感じ。
子どもだった頃 「もー!腹立つー!」ってところは
なぜか 兄や私、妹の要素だった。
まさしく 血が濃い!って感じ。
なので 母や兄、妹からも 可愛がられる
いわゆる「愛すべき おばかちゃん」


優しくて まっすぐで 責任感が強くて
不器用で 頑固で、融通がききづらい。。。。
そして ちょっと変わった 今の世の中 生き辛い子。
(生きやすい子はいない、みんな 生きていくのつらい、って いわれるけど
性格ではなく ここは 「あえて」 そういう 表現を使うので ご容赦ください)
 
少年時代 大変でした。
よく ぶつかりました。いろんな面で、いろんな人と。
子育て 上手にできませんでした。
今も思いだすと 彼に申し訳なくって 泣けます。
学校に行かない日は 心が塞ぎ
行ったら行ったで ちゃんと生きて帰ってくるか 心配だったり 
そんな日々もありました。(マジな話)
ちょうど 夫婦暗黒時代。
上手に見守ってあげれなかった 不出来な母なのに

私のことを気にかけてくれる(癌のこともあったしね)
母思いの 優しい息子なのです。(あぁ 親バカねー 笑)


卒業後 希望の業界の片隅で働いてます。
辛抱つよいっていうか しぶとい、というか
もっと早く 東京から撤退してくるかな、って思ってました。
自分の稼いだお金(薄給)で よくぞ 都会で 生存し続けている!って 
息子ながら すごいなあと 思います。(ほんと 親バカ)


仕事と生活でいっぱいいっぱい、コロナもあったし 
親友と呑みか 映画、チャリンコ、忘れた頃にサバゲー、が楽しみ。
なかなか ゆっくり帰省することがありませんでした。
ま、2泊以上すると 互いにちょっといらつく。
懲りない親子、でもある・・・・。


****


ちょうど 東北旅の前の週。
長男から
「かーさん、あの夢 やる?」って電話がありました。


かーさん(私)の夢。
癌を経験して 生き延びた自分の人生を考えた時 
いくつかやりたいことをあげた、その中のひとつ。
長男、次男、それぞれと 旅行に行くこと!


次男は・・・ねぇ まぁ あーゆー感じの子なんで
「・・・・あぁ ・・・現地別行動ならいいかもねぇ」
ですと。(こりゃ 実現は不可能に近い。ライブで 十分でございます。)
長男は 「休みが取れたらね~ 笑」でした。


その「休み!」
次のプロジェクトまでの数日
なんと 長期のお休みが頂けることになりました!
わー!こんなの 初めてだ~!
その休み中 
なんと おかーちゃんの夢を叶えてくれる!


泣けるぜ。長男!


どこに行くさ? どこでも いいよ!
かーさんの夢なんだもん、かーさん 奢るよ~♥
(近場の温泉ぐらいかな、って思って、の発言)
なんと 長男の希望は
「自分の旅費は出すから 北海道に行こうよ」だった。


え~!!ほっかいどー?


しかも 休みは 例のMISIAライブの次の日から。
・・・ってことは 奈良から帰って 次の日から北海道?
インターバル ないんかー💦
ってか 私 体力大丈夫かー⁈


昔なら ちょっと 遊びすぎ~? とか
ちょっと先にしない?
なんて 世間体(?)を考えちゃってたけど
そもそも 私にゃ はばかるような世間はないし、
こんなありがたい申し出 今逃したら 二度とない!
(そもそも 大企業のように 長期休暇がもらえることなんて ない!)
*あ、ご存じのように ベジオは 「女房 元気で 留守でもいい」ひとなんで 問題はなしです *


よし!行こう!北海道!
旅費も かーさん 出しちゃるよ!
(キミに お金の余裕があるとは 全然 思えんしね)
小遣いだけ 用意しろー!!!


あー。ウレシイ。息子と旅ができる~!!!!
ケンカしないで(←ここ大事ね~) 
北海道旅行 タノシモウ~!


これが 息子祭り 第2弾のはじまりでした。