スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

息子祭り① 始まりは妹。ライブのお誘いからだった。

私は 基本的に お誘いがあったら NOとはいわない。
そもそも
人間関係が 年々狭くなってるんで
私を誘うような人間は 少ない。  笑
誘ってくれる人は 気ごころ知れてる友か 妹、ぐらい。


その妹が 8月に 野外ライブに誘ってくれた。
ファン!!って訳ではないけれど
すごいヒトがすごい場所で~!みたいなとこがあったし
日程に問題がなかったから
いつものように 即「えーよ」と 安請け合い。


これが 息子祭りのはじまり。


今の世の中
ライブのチケット 抽選なんだってね。
すんません、
そういう ライブ 行ってないんで。
土曜、日曜の2days(あ 夜だから nightか?)
「なかなか当たらないから おねーちゃんも 2日間、2枚応募してね」
って 妹に言われた。
言われたとおりに 2日、2枚ずつ エントリーした。
(全部当たったら どうすんじゃい?・・・とは 思ったけど)


****


9月早々、
別件で 妹は 私の地雷を踏んだ。
私 オトナなんで 1言2言 五寸釘を刺す だけにしておいた。
・・・オトナ、なんだけど・・・
(あー。もう ライブ 行きたくね~。外れてくれんかなぁ。
全部 外れろー。外れろー、外れろー!!!)って 祈った。


なのに


当たってしまった。
しかも 2人とも 日曜。


(◎_◎;)


最初の作戦通り、
もし 2人とも当たったら それぞれ子どもを誘おう!
ってことにした。
会場は 奈良。
ちょうど 妹の娘、うちの次男(引っ越したばかり)が 関西圏にいる。


引っ越した次男に久々に会えるってことで
ライブよりも そっちがうれしい 母でした。 キュン


****


ライブ前、次男と合流。お昼ごはんを一緒に食べて
次男の新しいアパートの外観をみて
(中には 入らない母。 散らかってるとお互い気まずいからね)
一緒に 奈良まで移動した。


すると
「まだ 時間があるから ちょっと飲んでくるわ。現地集合なー  笑」
・・・って 次男は とっとと 消えました。


まぁ そんなもんです、うちの次男坊。
(まあ かーちゃんと奈良観光はねぇ  笑)
で 私は TVでみた 高速餅つきで有名な 中谷堂へ。
店先は スマホを構える人でいっぱい。

 

あぁ 本当に 高速~!笑えるぅ~!!
私もちょっとだけ  撮影。
草餅 2つ 買いました。



そのあと 妹、姪っ子と合流。
軽く腹ごしらえをして 会場へ。

MISIA「東大寺開山良弁僧正1250年御遠忌慶讃奉納ライブ」
*撮影NGだったんで 画像をお借りしました。


大仏殿の扉は開かれてて 大仏様のお顔がみえる。
次男は別にいい、っていったけど 
ライブにかーちゃんと隣の席ってのも 盛り下がるだろうで
妹と私、次男と姪っ子で座ることにした。


音楽を奉納ってことで
大仏様に手を合わせてお辞儀してから 歌が始まる。
NARITA THOMAS SIMPSON(成田商事)
・・・?誰かと思えば 男闘呼組の成田昭次クンと 
トーマスとシンプソン(共に日本人)の ユニットだった。
あとは 元ちとせ .ENDRECHERI.(堂本剛)、UAがゲスト。


もれなく ロウソクプレゼント。(お寺だけに?)
歌に合わせて スイッチon。灯りをともして ペンライトのように振る。

(家に持ち帰って ちょっと困るブツ・・・。)


UAが歌った曲で
徳島県の高専の校歌(UA作詞、坂本龍一作曲)ってのが 興味深かった。
これ 校歌なのか?
レベル高いし なんちゅーか ・・・・エモい。
(エモい、これ、使い方 合ってるかな)
学生 どんな風に歌うんか、聞いてみたい。

神山まるごと高専 校歌「KAMIYAMA」


MISIAは もう 圧巻
すばらしい 歌声、神々しい。(お寺だけど)
感動で じわ~っと来たね。
変な言い方だけど MISIAって 実在の人物なんだなーって実感した。


最後は みんなで 合掌~。アンコールなしで 終了。
南~無ぅ~で お開き 笑


天気予報は雨。上下カッパ着て参戦だったけど
雨は 小雨がちょこっとだった。
素晴らしいライブを 次男と共有の思い出にできて うれしかったな。
きっと これから先 奈良の東大寺とか MISIAってきくと このことを思い出すよ。
(次男も感動。誘ってくれてありがとね~って言ってくれた)
母は それで 十分なのだ (●´ω`●)♥
別れ際 中谷堂の草餅 2つとも あげました。


****


この日は 私は奈良のビジホで宿泊。
(息子んちには 泊まりませぬ)
翌朝 観光なしで 家に戻りました。


なぜなら。


長男が 昨夜から 帰省~。
翌日 月曜から 長男と 北海道に行くことになってるです~ (◎_◎;)
ひょえー。
荷造り 段取り やらなくちゃ~。


この ドタバタは 次のおはなし。