スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

なりがちな 話

11月 雨の日スタート。
冷えてます。


楽しいこともあったけど
ここんとこ 頭や胸の中が うまく整理できないことに出会って
なんだか疲れるな~って。
書きかけの記事がいくつかあるんで
ちょっとタイムラグがあるけど
うまくまとまったら UPしよかな。



*****


ちょっとだけ 私の頭や胸をぐるぐる悩ませた問題を。


△ 病気をすると 食生活を 見直したく【なりがち~】問題。 △


以前から そんなに偏ったものを食べてるわけじゃない。
どちらかというと 健康に気を使ってる、って 自分で思っていた。
この間 料理好き・研究熱心な旅友と 食生活の話になった時
「え?そーなの?」ってことがあって
ちょっとネットで調べてみたら
「それは まじか?」って。


その中でも・・・
どうやら 癌(乳癌)には 
白いモン よろしくないとか。


例えば 乳製品とか・・・


え~!? (●´ω`●)


乳製品好きだし、そこは なんだかなぁ。
それに カルシウム信者としては なにかと心配。
ちょっと考えて 
「ヨーグルト」と「チーズ」は ステイ!
牛乳はやめて 豆乳にシフト。
コーヒーは ソイラテで。今まで飲んでたから そのままOK。
ミルクティーとか ミルク青汁も 豆乳で。
あとは ちりめんじゃことか コマツナ・・・とか 食べる?
豆乳じゃ カルシウムが取れないんで 小魚のおやつを探した。

 はは。あったがなー。近所のドラッグストアに。

原材料は「国産かたくちいわし」のみ。
味?「煮干し」でんがな (●´ω`●) 
腹のえぐみのない 煮干し。  
アーモンドフィッシュのような うまさはないよ。
よく噛まないと なんかジョリジョリ・・・。
「うまくないよ・・」と言いながら ずっかり慣れてしまった。
今は ちょっと好きかも。
1袋200円もしない。
おかげで お菓子や冷凍庫の甘いものの 登場回数 激減。


でもさ。。。。何事も ほどほどよ。
だって
ホットミルク、美味しいもん~ (●´ω`●)


****


他にもネット記事やyoutubeで いろいろな事例や体験談があった。
あぁ。煽られるねぇ。全く。
心が弱ってる時は あかんね、刺激強いわ。