スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

この時期はつらい・・・。

友達から 「年齢が上がると 化繊のインナー(●アリズムのような)が
肌にあわなくなることがある」と聞いて 
「へ~。そんなことがあるんだ」と思った去年。


まさしく そうなりました。
痒みと妙な発疹。皮膚の違和感。
皮膚科の先生に ちょっと余分に薬をもらいました。
ありがたいことに 今年はそれを使ってます。
私の場合は 夏が過ぎて 知らないうちに症状は去っていきます。
ほんと、厄介。
今日は いつもは平気な服の肌あたりが すごく気になって困ります。


別案件。 この時期 多分イネ科の雑草のアレルギーで 
目がかゆい、喉がかゆい、皮膚が敏感、くしゃみ連発。
耳鼻咽喉科にお世話になります。
以前は鼻の粘膜をレーザーで焼いていましたが
今は注射と薬の服用で 季節が終わるのを待ちます。
薬を2週間分処方してもらうんですが 薬が強いんでしょうか
副作用の「眠気」と「だるさ」がやってくるきます。
これがまた 結構厄介なので 症状がおさまったら いったん薬をお休みします。


最近 調子がよかったので マスクなしで田んぼ道を散歩していたら
またアレルギーぶり返し(←おばかさん💦) 服用再開。
今日は「眠い」と「だるい」が半端ありません。
今日だらだらしてるのは 怠けてるせいではないのだ。
薬のせいだ!ということで 昼から犬と静養していました(昼寝)


50を過ぎたころから 市販の薬では病気は治りません。
風邪かも?と思ったら市販薬。「風邪ひいた」と思ったら 病院に。
年を重ねるって 大変。
自分で 自分をいたわらなければ。(自分のカラダを心配してあげよう)


🥄 🥄 🥄


昨日の晩ごはん。次男がやってくる。
美味しいお酒につられて 私の兄と飲むことになり おかずと共に 兄の家へ。
私は 静かに残りものを食べる。

マグロのブロック。切れ端を漬けにして マグロ丼。甘酢の生姜がいい仕事をしてる!
豆腐のハンバーグは 大根おろしでさっぱり。


お酒のみ組は マグロはおさしみに。豆腐ハンバーグもたくさん もたせた。
あとは 兄貴の好きな アジフライをおみやげに。(私の分はなし)


深夜 酔っ払い 次男を引き取りに。。
義姉さま、お世話になりました・・・。


🥢 🥢 🥢 🥢

今日の晩ごはん。
疲れた時は お味噌汁がおいしい。(日本人だなぁ)
豚肉と野菜をねこぶだしで 炒める。テクなし。なのに おいしい!
もやしと豆苗・人参をゆでて、ハムをあえたサラダ。かゆみがある時は塩分ひかえめ。


今日は午前中 買い物がっつり。今のところ いいペース。  ヨシ。