スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

10万円 どうしようね^^

先週の半ば 申請書が届き 翌日 早々と 投函しました。


受付開始とともに 申請書をダウンロードして 郵送した、という友達は
もうすでに振り込まれた、とのこと。
社会人の子どもには それぞれ渡し、夫婦分は貯金とのこと。
「だって、この先 どうなるか わからんでしょ」
うーん。
この先ねぇ。
私の友達の中で 一番裕福なお宅だから この先 大変なことが起きても
困るの 一番最後じゃね?と ひそかに思った。


ベジオも 経済の行方には ネガティブなことしか言わない。
聞いていると 気鬱になる。
私を 怯えさせて どーすんじゃ?
そんなに あれこれ言うのなら 食費1日1000円予算でやりくりしてるのに
1週間で プリマの香薫 699円1袋 食べるな!と 言いたくなる。
景気が冷え込んで 怪しくなったら まっさきに おぬしの 小遣い減額じゃ!


言いませんが・・・。


さて 我が家 夫婦20万円の使い道。
今朝 思い切って提案してみました。


「20万円振り込まれたら それぞれ 10万ずつ わけちゃおうよ!
 家計費に遠慮して買えなかったものを そのお金で 買おう!
 あなたも 欲しかった机や座椅子を 遠慮なしに 買えばいいじゃん!
 10万円 貯めるもよし、使うもよし、
 あなたがいうように 景気が悪くなれば 
 小遣いも減る、その時のお酒代、たばこ代にとっといても よし!
 (暗に 小遣い減額を宣言してやった!)
 私は 枕と布団を買いたいしね~^^」


「それ いいね、そーしよー。」と ベジオ あっさり了承。


ありがとうございます。


ふふふふ。


みんなが口をそろえて これから不景気になるというけれど
しみついた「しょぼい金銭感覚」で生き延びてやる! だから くよくよしない!
あー!楽しいこと 考えよっ!
10万円!10万円!


🥢 🥄 🥢 🥄


晩ごはん。

まるで 朝ごはんのような ラインナップ。鮭定食。
いいんです!24時間朝定食のファミレスもあるんだし。
なぜか むしょうに 玉子焼きを巻きたくなった。豆苗を刻んでいれてみた。
いろいろ野菜のおひたし。切干大根とひじき煮。お味噌汁に 豆腐田楽。


どーだ!低予算で 豪華な朝定食! おいしかったから これでよし!