スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

思わぬことから ちょいとチャレンジ ②

できるじゃんね!
「16時間ナンチャラ♥」
今まで 晩ごはんの時間や ベジオの時間にあわせることがネックだった。
それが ぴよーーーんと 外れてった。


「若返りのナンカが でてくるんだよ~。
                  わ・か・が・え・り  (笑)」 
っていった旅友の声が聞こえる~  爆



ということで 
ちょいとチャレンジ!ゆる~く、ね。
「ニコレット」のCMのように
「効果があればラッキーぐらいで・・・」って気持ちで。
それに 「やってみたいことは やり散らかせ!」って
「中高年のやりがい、生き方」の番組でも言っていた!(あさイチ)


フフフ



⏰ ⏰ 最近のお試しスケジュール ⏰ ⏰


起床   白湯 ソイラテを ゆっくり だらだらと。
     いつもの家事
     サラダ・惣菜つくりと ベジオの昼ごはんと晩ごはんの段取り
10:00  朝ご飯 自分用のパンを 味わって食べる。
     自分の時間 
12:00  ベジオは 昼ごはん (食べなくても ちゃんと準備いたします)
14:00頃 軽くおやつ的なものを食べる
     自分の時間
17:00  ベジオ 仕事終了→散歩に
     晩ごはんセット終了→入浴
     晩ごはんを食べる
18:00  ごちそうさま、になってる。(時には ちょいと足がでるけど)


その後は 散歩から帰ったベジオは 好きなタイミングでお風呂と晩ごはん。
だらだら お酒飲んでても 許す。   
その代わり
自分で 洗い桶まで片付けてくだされ。
サラダ類のタッパやドレッシングも 冷蔵庫に片付けてくだされ。


⏰  ⏰


今 ベジオは在宅勤務だから ほぼほぼ 家。
喋ることはちゃんと喋ってるから
晩ごはんの会話がどーのこーの っちゅーこたぁ ない!
狭い家なので 食卓に座ってなくても顔が見えるし 声は聞こえてる。
私は 晩ごはんのあとは 食卓TVでくつろいでるし。
なんといっても 小さい子どもはいないのだ。
家族そろって いただきまーす!的な 習慣はいらん。
新婚夫婦でもないから 一緒に食事をとるという甘い連帯感もいらん。
「夫婦そろっての食卓」っていう 固定観念にとらわれる必要もなし。



食後のお茶を飲んで テレビをみてると
「さぁ よばれるとするか」と ベジオが席に着く。
(じじくさい 言い方!!)


さぁ。これで問題なかろう!
昔のように仲が悪いわけじゃないし
お互い 自分のいいペースでいいじゃんね。 
もう そういうお年頃だ。


🥄 🥄


ところで
16時間ナンチャラは いろいろな記事で紹介されてるけど
若干 違うことも書いてある。
どれが正しいのか わからないので
ゆるく真似っこ、程度でやっている。
なんか よいアドバイスや 情報があれば 教えてください。