スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

嘱託ヨメの金管理 ③ (春の風に金が飛ぶの巻)

4月 子どもが学生の頃は なにかとモノ入りだった。
こういうことの縁もなくなった。
でも テレビで「値上げ!値上げ!」っていうから
あれこれ買っちゃったよ・・・・(あおられたな、こりゃ)


今月は 春休みの人混みを避けたこともあって 外食はなかったなぁ。
最近の 夫婦の共通の趣味は 散歩。
身近だけど いろんなサクラスポットを巡った。
金かからず、健康増進。
えーこっちゃ。



💰 💰 3/19~4/19 の 私のやりくり費(予算65,000円) 💰 💰


 食費     雑費    医療   特別支出  コドモ
 ¥43,808  ¥6,661  ¥7,952   ¥4040   ¥2,424  計64,885 円

 先月分
 ¥37,387 ⤴   ¥9,600⤵    ¥6,018⤵   ¥2,970⤴  ¥1,139 ⤴   計57,114円⤴



ギリ収まった。


●今回の食費UPは 
①乾麺類・調味料類の 買い置きを増やした。
 乾麺は そうめん・冷や麦・お蕎麦・パスタ。この夏分くらい。
 (麺好きのおっさん 1名)
②ワクチン対策で いつもは買わないような飲み物や楽ちんな食材を3日×2回分購入。
③私のHB用のお粉・バター・レーズン等をまとめ買い。
  ↑ これが 一番の幸せの源だから いいんですっ♥
まっ。こんなとこです。


どこぞの統計。うちは 平均ってとこか・




●雑費は 町内会費と クリーニング代。あと 100均のナンチャッテジプロック。
クリーニングは 「ダウンコート半額」キャンペーンに滑り込めたから助かった~。
あとは ベジオのコートとスーツ。
これから 上がるだろうなぁ クリーニング代も。
(私の服は ほぼ家洗い。)


●医療費は 私の接骨院代と ベジオの定期通院と薬代。
 薬は ドラッグストアの調剤薬局で購入するんだけど
 ここは 電気・ガス代を支払ってる楽天カードのポイントで支払い。
 もらったポイントで まかなえるから めちゃ助かる。


●特別支出は 身内のお葬式のお供えのお花代。(兄妹と折半)
 家族葬だったので 気持ちだけ。 ここ2年でこういうの増えた。



💰 💰 💰


別枠だけど
今回 スマホの機種代 分割支払いをやめて 一括で支払った。
2台分 90,000円ぐらい。(残り3年ちょいかな)
iphone 高いよな~。
でも ベジオがiphone好きなので 同じ機種にしとくのが 何かと便利だし。
大事に使い続けます。


それにしても 電気・ガス代  高っ
春が近づいてきたはずなのに 数字が減ってない!
使用量が減っても 単価が上がれば そりゃ 請求額は変わらないよな~。
くー💦


あっ。そうだ、
春といえば 税金だー。
固定資産税に自動車税。
私は スマホ決済。LINEpayで支払いっ!
0.5%ポイント還元でーす。(私の懐に)
便利でありがたいのだ。
もはや 自動引き落としは もったいないねー。


●オマケ情報●
naru御用達の激安GSチェック
レギュラーは¥158  でした。
んん? 先月と変わらんなー。もちょっと下がらんかな~。

燃費のいい運転を心がけましたわさ。
(ハイブリットのコンパクトカーだけど 1回給油で目標700kmオーバー。ヤッタね!前回は650kmだった。)