スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ガソリン値上と針仕事

昨日 用事のついでに 給油。
私の生活圏内は 愛知県でも比較的ガソリンは安い方だけど
1月給油した時はレギュラー153.9円だったのに
今回 158.9円!5円も値上げになっていた。


いやんなるねー。
ただでさえ 値上げの春だっていわれてるのに。
でも 同じ市や町でも 結構値段にバラツキがあるから驚く。
給油のタイミング 気をつけなきゃな。


電気代やガス代も値上げしたけど
この先 また 値上げかな。
・・・値上げ、だよね。
そこにお金 使いたくないんだよなー。


****


午後は 久々に 針仕事。


私の部屋 南向きだから 寒くはないんだけど
夕方から夜 PCの机に向かうと 足元だけ冷える。
エアコンは 乾燥しがち
遠赤外のストーブは 暖かくなりすぎる。
足元だけ 暖かくなればいいんだけどねー。


ってことで


実家にあった 薄めのアクリル毛布を使って
寝袋みたいな・・・ん?腰から 足元までくるむから 脚袋か?
ま、そんなんやつを縫った。


横2/3くらいで裁断 少し重なるように3つ折り 
底の部分と 折り合わせ30cmほど縫い合わせる。
(中にアンカを入れるから 底部分の端っこは縫わない←コードを通す。)
誰も使わない毛布だから 遠慮なく じゃかじゃか切って
あっという間に縫えちゃった。
出来上がって 脚をつっこんでみたら めちゃ暖かい♥
アンカもいらないくらい。これでけで 十分♥


毛布は不用品。アンカはワンコのおさがり。(電気代は1時間3円弱)
捨てなくてよかったよ~、って
断捨離の世の中に逆行した もったいないババァネエチャンの負け惜しみです。


*****


昔 針に通した糸を長めにすると 途中でだんごになって もじくらんだ。
(あ、もじくらむって 方言かな。こんがらがるって意味)
母に「そういうのを ヘタの長糸って言うんだよ」って 笑われたなぁ。
懐かしいー。
そして 今回も 糸がもじくらんじゃいました^^;
だって 針に糸を通すの 大変なんだもん。糸 長くしたいよ・・・。
(100均で糸通し買ってこよっと)