スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

楽ちん・手軽だから 続くのね

テレビだったり ネットだったり 友達経由だったり
「これ いいよ!」って教えてもらうことで
手軽・経費少な目(あるいは なし)でできることは
とりあえず やってみる。
数回続けてみて 生活に馴染んだものは きっと相性のいいやつで
習慣になって継続できるやつ。


例えば。
ブロ友さんの記事にもあった 「朝の蒸しタオル」
これは ママ友から。
夏場はお休みしてて 秋口から復活してた。
(夜 顔に薬を塗ってるので) 軽く洗顔後 蒸しタオル。
あー。柔らかくなってくりょ♥(なぜか 吉高ゆり子演じる村岡花子風)
その後 ソッコーで 化粧水。
私の場合 顔の側面 ごわつきがちなので そこも丁寧に。


「コーヒーの量を減らした。」
これは 秋に診察を受けた内科の先生より。
胃の調子が戻るまで・・・って思ってたけど
治ってからも そのまま続けてる。
朝 コーヒーを一杯いれて 半分は 朝食用に 豆乳コーヒー。
(ソイラテ…といいたいとこだけど 普通のドリップコーヒーなんで 豆乳コーヒー)
残り半分は 昼食後用に。牛乳たっぷりで。
その後 飲みたくなったら もう一杯入れるんだけど それも牛乳たっぷり。
牛乳単体で飲まないから 最近はタンパク質マシマシ牛乳ってのに変えた。
味・値段も気にならないから こっちも↑続けてる。


それから 「ヨーグルト」

中身は オートミール。ドライフルーツ。まぜて冷蔵庫に。 
朝仕込んで午後(お腹が空いた時)食べる。
トッピングに きなこ・黒すりゴマ、ナッツ。オリゴ糖。
ふやけたオートミールがいい仕事をしてくれる。腹持ちよし。
おやつのお菓子も減った^^
ヨーグルトは98円特売で買う「恵」(1週間で2個ペース)
胃腸を整えて 春の旅は 美味しいものを心配なく食べるのだ^^


もいっちょ。


これは テレビの情報番組から。
「濃縮の液体洗剤は溶かして使う」
普通に洗濯機にセットするよりも 洗浄力UP・・・らしい。
朝 歯を磨きながら 洗面器にシャワーで水をいれる。
水流がぐるぐるしてるところに 液体洗剤をいれる。
泡立つ様子を楽しんで(←ここが続くポイントかも)洗濯機に じゃーっ。
まだ洗面器に泡が残ってるから もう一度 水をじゃー。
3回ぐらいで 洗面器もキレイになる。
蛇口の水もぬるま湯になってるから そこで じゃぶじゃぶって軽く顔を洗う。
(そして 蒸しタオルへ)
洗浄力UPかは 不明^^


あとは
接骨院の先生伝授のストレッチと 起床時の白湯。


おぉ!書きだしたら 結構あった。
挫折も山ほどあるけど これくらいは なんとか続けたい。