スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

じわじわサイズダウンにつっこむ セコイ私

うちは ティッシュはソフトタイプのもの。
箱なしの あれですよ、あれ。
そのまま置いておくと 落ち着かないので
箱に入れて使用。
(全部使ったティッシュ箱の横を開いて差し入れてる← 夢のあるティッシュケースなど我が家には ないっ!)


もうすぐトイレットペーパー・ティッシュが また 値上がるようだ。
なんだか いつもじわじわっと値上げしてる感じ。
やーね。
ストックルールで1つパックを開封したら買い足す。
5個か10個で1パック。紙質は中ぐらいかな。
(花粉症の時だけ 私用のいいヤツを購入^^;)
庶民派ティッシュだから 高いものではないけれど
わたしゃ セコちゃんなので 20日のウエルシアdayで0.67掛けで買うか
ドラッグストアの15%クーポンを利用。
絶対 売値そのままでは買わんっ!イヒヒ


で ある時 ティッシュの補充をしようとした時
「あらま!」って 気づいた。

 

そんなに値段の差がなかった記憶。なのに なんですと?この サイズの差!
値段そのまま サイズダウンで 原材料UPに対応ってやつか。
(よくあるやつだ。牛乳が900mlで売られたり お菓子のサイズがちっこくなったり)
ははははは・・・はぁ。
まぁ いいですよ。しかたがない。
これから 気をつけて買おうっと。
とりあえず
大きめティッシュを 排出量大のベジオ用に使う。
(小さいほうでは 2枚とって 1回チーンでポイになる!←観察済)
小さい方は私用。(態度はでかいけど 排出量は小さいからね^^)
このサイズで十分。
食卓に何気に置いてあると ついつい シュッシュって使いがちなので
私用の食卓用ティッシュは撤去。
お子ちゃんのように お手拭きタオルを使うことにした^^
(仕事用の余り物で 赤ちゃん用のハンカチが何枚もあった!)
手軽だし 便利だから いっつも シュッシュ シュッシュ 使っちゃうのも考え物だ。
ブームが習慣になれば 私にあってる節約法ってことで。


すみません。
相変わらずのエコ・セコ・ケチコの小ネタでした。


そうそう!
最近のお菓子も サイズは小さく パッケージはそのままって よくある話。
昨日久々に食べた カントリーマームも めちゃ ちっちゃっ!って思った。

 むむ?おぬし ダイエットに成功したな!くらいの サイズダウン。

ちょっと 袋 大きくない? 
こういうのって プラスティックの無駄使いだよ。
ストローがどーだ、とか パンのクリップがどーだっていうなら
こっちも 誰かつっこんでくれないかなぁ。


*お菓子の件は さほどの怒りはなし。そもそも 貢物だし^^
私のサイズダウンにつながるかな。小リスのように ちっちゃい口で ゆっくり味わって食べるのだ*