スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

音楽は思い出に残る

12月のTodoリスト。4/10
④喪中はがきを作成投函。
去年 年賀状の数をぐっとぐーっと減らしたので
枚数も少なかった。
あー。やれやれ。


昨年の今頃 母を薬調整のため 入院させたんだった。
年明け 脳梗塞発症。
2月にワンコが旅立って、その10日後 母まで逝ってしまった。
去年の秋・冬は 大変だった。
母のお世話は 思い出しただけでも よーやったと思う。
へっぽこな人生だけど その点だけは ほめてやりたい。
やってあげられることは まだあったかもしれないけれど
その時その時のベストを尽くしたから なんだか後悔ってのもないかな。
あるとしたら もうちょっと優しくしてあげたらよかったかな。
(でも 器の小さい私には あれが限度だぁ~笑)


それに よー泣いた。
・・・ワンコのことで。(・・・って そっちかー!)


ワンコは16才で 病気をいくつも持ってたから
最後の半年は 週4病院で点滴で 夜も何度も起きて世話した。
最後の一週間は元気で私達を喜ばせて 旅立ちは私の腕の中だった。
親孝行でかわいい子だったよ。
今も 泣けるし ワンコの毛布を抱いて寝てる。
時々 むしょうにあの子の名前を叫びたくなって
車の中で 大声で呼ぶ。そして ウルウルする。
あの子の体は消えて いつでも一緒になった。


*****


このところ 好きだった著名人 芸能の方の訃報を聞いて
ぐっと淋しくなってる。ご冥福をお祈りしたい。


中村吉右衛門さん。
「鬼平犯科帳」の再放送で長く楽しませてもらった。
前日 BSで「忠臣蔵」の大石内蔵助をみていたばかりだった。
最後までちゃんと観ようと思って予約録画した。
鬼平ファンの次男と 体調がよくなることを祈っていた。

ジプシーキングス - インスピレーション
鬼平の曲 ジプシーキングスの「インスピレーション」好きだった。
鬼平の吉右衛門さんのお姿とこの曲は 私の中で一体化している。


それから
平原まことさん。
以前 宮川彬良さんとの 
「アキラさんとまことくん ふたりのオーケストラ」を聴きにいった。
都市部だけでなく 地方の小さな会場まで 音楽を届けてきてくださった。
まことさんのサクソフォンは すごく暖かくて深くて沁みた。
その頃 私 ちょっと疲れていたせいもあって
何度も 涙が出た。
これ 私の好きな曲。時々聴いていた。youtubeありがたい。



アキラさんとまこと君 ふたりのオーケストラ


素晴らしい音楽家のおふたりなんだけど
すごく 笑いもあって なんちゅーか・・・むふふの がははでした。
(アキラさんが 笑わせてくれて それを 
まことさんが しれ~っとユーモアたっぷりでウケてくれる)


なかでも アキラさんが考える「真説 あんたがたどこさ。(その真実)」っていうの。
それを まことさんが 音で笑わせてくれた。
~煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉で ちょいと隠せ ~って
その 「食ってさ」のあとの「それ」
それって何? ナニを隠したのか・・・隠さなければならなかったのか?
猟師にナニが起きたのか?!
ふふふ
そこで まことさんの サクソフォンが 笑えるような音を・・・。
(腹を下して・・・野○○? それを木の葉でちょいと隠せ?)
ひゃー。