スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

わくわく ズッキーニ

ベランダ菜園で 鉢に植えた ズッキーニ。
黄色で大きな雄花が咲いた。 

最初は 雄花が多く咲くらしい。
逆ハーレムか^^
ようやく 雌花が膨らんで (まだ②号は ちっこい)

①号が開いた朝、初めて 受粉をした。

(♪はじめての じゅふーん♪と コロ助風に歌ったりして。^^)
受粉は 朝10時までがよいらしい。
綿棒で 雄花の花粉をとって ちょいちょい。
大丈夫かなぁ・・と 心配性の私は 
大胆に雄蕊をちょんぎって 雌蕊にぶっこんだ。
うまくいきますように・・・。
で コレ!

大成功じゃぁ~♥(昨日夕方画像)


*****


昨日朝 雌花②号も花開いて 受粉(奥にあるのが 今回の相手の 雄花)
2度目は手慣れたものだ。ちょちょちょいで終了。


双方とも 夕方 お疲れ様状態。 右奥に かわいい雌花 みえるかしら。
****


それにしても
ズッキーニの葉は大きい。
そして なんか ちくちくして うっかりふれると かゆいかゆい。
赤くなる。
かわいがってやってるのに、 なんてヤツ!
大きくなったら 食べてやるぅ~^^