スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

2021年 今年の節分スタイル

124年ぶりの2月2日の 節分。
124年前って?
明治30年
3月に東京・神田で日本で初めて映画が公開されたんだって。
4月には第1回目のボストンマラソンが開催されたって。
ふーん。
で、なんで?
2025年から 4年に1度 2月2日が節分に?(オリンピックみたい!?)
2057年 2058年は 連チャンで2月2日が節分なんだって。
124年間 放置していた時差を ここにきて帳尻あわせてるのかしら。
まぁ。ここらは 生きているかは 不明だから 
ヘンテコな感じだけど どうでもいいかな。


2021年 2月2日。
こちらは 鬼が徒党を組んで押し寄せてきたような 強風でした。
ビニール袋が あっちにこっちに吹き飛ばされていく様子が
面白いような 怖いような。


さて 太巻き。
ここ数年は スーパーで買ってました。
今年は ふふふ。


「 残り物には 福があるー!!」
「 自力で 福をよびよせるべしー! 」


ということで 冷蔵庫 ストック棚などから 在庫品を集めて
『自分の太巻きは 自分で巻く』作戦にしました。


具材は ①冷凍庫から エビ
    ②冷蔵庫から タマゴ
    ③野菜室から ニンジン
    ④ベランダから グリーンリーフ
    ⑤ストック棚から シーチキン
こんなもんで よいでしょう!! 


~ アラカンベジオ 初めて 太巻きをつくるの巻~ 
「えー?やだよー。」といいながら あれ?腕まくりしてるじゃんね。
こっちに具材よせて あ、そんなに盛ったらあかんて!と教えましたが
いうことあまり聞かない人なので
太巻きというより 札束でパンパンのがま口みたいな太巻きになりました。爆笑!



実は 私も 巻きずし ヘタッピぃです。おほほほ。

海苔を2/3に切って 少し短めの太巻きに。中身が 飛び出てあふれてて 福 満パン^^
今 流行りの黙食で。。。無病息災を祈りながら。あー美味しかった!


マメを買い忘れてしまったので
丸大豆入りせんべいを ばりばり食べました。
わーキャーいって 阿呆な夫婦です。
これが 本当の「笑う門には 福来る」? 
鬼ヨメ 今日は 角なし。