スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

夜勤 なう。

ワンコの様子を見守りながら 仕込む 味噌おでん。

  127本使った!

ちょっと熱が高いワンコ。寝てばかり。
大丈夫かなぁ、と心配してたら 急に起きだして
おしっこ しゃ~^^;
ありゃりゃ、夜11時。
私のベッドに地図書いた。
その後 リビングをうろうろ・・・。いつもの徘徊 ぐるぐる ごつん。
あー。大丈夫そうだ。ひとまず 安心。
さあ、土鍋の火をちゃんと切った。(確認)
敷き毛布と防水シーツを洗って干した。



味噌おでん、久しぶりに帰ってきた次男のリクエスト。(同じ県でよかったね)
急なんで あるとこ勝負の具材。
そういえば この間 愛知の味噌おでん、ケンミンショーでやってたな。
若干の 違和感。
私は 愛知と岐阜のハーフだからか?
(ベジオは 純粋の名古屋人)


愛知といえば 名古屋だから?(わかるけれど ちょっと 悔しい)
あんな名古屋寄りの紹介になってしまうのだろうな。
① 串にささった 丸い練り物をはんぺんという。(みたらし団子状)
    あれは 知らなかった。
    あれをはんぺん?なんでやねん。
    はんぺんは 普通に ひらたいものでしょ?と TVに突っ込んだ。
② よーく味噌がしみこんだおでんに 一味(七味ではない)をかける、
    これは 名古屋人あるある。 本当のようだ。
   (うちには アホほど かける 元名古屋人 1名)
③ タマゴに味噌、これは本当! 絶対あう!
    タマゴを箸でとり ごはんにバウンド♥
    タマゴだけでも ごはんだけでも 一緒に口に運んでも
    間違いない!おいしい!


さて。味噌おでんは 今夜 食べよう~♥ 一番の楽しみは もちろん、玉子♥