スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ニンジンと 昔の うらみ話

ニンジンは いつも常温 涼しいところに置き さっさと食べる。
結構 回転率もよい。
でも 今回の量は そうはいかない。
一番 冷える玄関横においても 皮にくすみが・・・。
野菜室で ちゃんとお世話をすれば 結構きれいに保存できるらしい。


・・・


ほわぁっと過ごしたい文化の日、午前中。
冷蔵庫の野菜室の掃除をした。
ほどなく 3/4ほど 姑・人参軍に占領された野菜室。
モヤシや 使いかけの野菜は すみっこに おいやられ
今まで野菜室にあった野菜と 他のお野菜は 玄関横に・・・。
(人参以外にも あるのよね~ 今回の 姑・野菜。。。鬼のごとく)


役所広司の「13人の刺客」の名セリフ
「切って 切って 切りまくれ~!」・・・のように
「食って 食って 食いまくれ~!!」(すみません、お下品ですね)
の気分。


いかんいかん。
息子を愛するハハの あたたか~い気持ちの こもった お野菜たちでしたね。


🔪 🔪 🔪


①とりあえず、初日 鍋用とスティックに。②2日目 すでに皮にくすみが、人参スープのピューレに。(冷凍庫)
③全部 千切り。もはや 修行(これこそ 切って 切って 切りまくれ~!)


昨日 食べた ニンジン。
①甘酢漬けのせ トースト、チーズをのせて  ②焼うどん、ニンジン増量バージョン。
③ニンジンかき揚げ(コーンと豆苗いり)   ④ニンジン キンピラ


 🔪 🔪 🔪


姑は 加減しらず。



長男を妊娠してた頃、つわりがひどくて ナニも食べれず げーげーしてた頃
姑が 見舞いにやってきた。
「何にも食べないと 体にさわるよ、しっかり 食べなきゃね」と 
サカナ屋から買った 大量の小ぶりのイワシを でーんと持ってきた。
で そのまま 置いてった。




げーげーしてるのに 魚を処理して 食べろっていうの~?
臭うし イワシは目をひんむいて 口開けてるし。
妊娠のせいか (あ~ ちがうな、元々の根性悪がでたな)
気が高ぶってて ベジオに隠れて 泣いて怒った。
当時は 引っ越したばかり 知り合いもいなくって







捨てた。


(ゴミの日 翌日で よかったよ)






あ~。
もったいないことをしたもんだ。
今なら ご近所さんに 悪態と共に お裾分けするのにな~。