スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

我が家の そうむ大臣

そうむ大臣って?
総務大臣のこと?
いえいえ
除・雑の「掃務大臣」。


はい、ベジオです。


死んだじーさんが(父方の)
「晩酌が長いやつは ろくでもない!
ちゃっちゃと 飲んで ちゃっちゃと 食べて 片付けなさっせ」
と いってたらしい(母から聞いた)


うちの父(じーさんの息子)は そのろくでもないクチでした^^;
ベジオも 最近 そのクチです。
長いっ!
私は ワンコが呼ぶので ごはんを食べたら 食卓を離れて
犬のおかあさんになる。
ベジオは テレビを相手に 長々と。(時々は 私も相手はするけれど)


そのうちに 長い晩酌・晩ご飯が終わると
酔ったいきおいで 片付けをはじめる。
最初は なんか いやだなぁ、って思って
「置いといて~」って いってたんだけど
「いーの、いーの。ちょっとだけだから」と がちゃがちゃ。
やたら 元気。ハイになって ちょっとどころか
台所がピカピカに。


「汚いよ!もっと 片付けちゃんとしろ」といわれたら カチンとなるけれど
笑顔で 「いーの いーの。ついで ついで」って
なんだか ご機嫌そうなので
ま、いっか。「ありがとうございま~す!」って なっちゃった。
慣れれば 助かる&楽ちん。
掃除や片付けは どうやらベジオの運動とストレス発散になってるらしい。
ならば 一石二鳥、じゃなくって 三鳥。
私は 夜勤(ワンコの夜のお世話)もあるしね。


じーさん、ベジオは ロクでもない人ではなかったですよ。
(オマエがろくでもない、って?・・・すみません💦)


🥢 🥢 せめて ごはんは リクエストに こたえよう ホッケ定食 🥢 🥢

返礼品のホッケの一夜干し。ベジオの好物。でか! フライパンに おさまらない!

カチコチのまま 半分に切った。 冷凍のまま 蒸し焼きがおいしいんだって。(両面とも 6分 弱火で)

夕方から冷えてきたので 土鍋で どり肉入りの 白菜味噌汁鍋。ごぼうも入れて。
あとは 里芋煮たのと ほうれん草のおひたし。あとは キャベツサラダ。


🍁 🍁 🍁


最近 犬のおかあさん業務が多いからか
私の鼻は 犬なみに ニオイに 敏感になってきた。
遠くの工場の匂いとか どこかで何かを燃やしてる?とか。
そのうちに 毛がはえ しっぽも はえてくるかも。 わおーん。🐶🐶🐶