スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

味噌汁の秘密と 夜の嵐

     毎度 そそっかしい わたくし。今日も やらかしました。

         

お昼ごはんのお味噌汁、ちょっと 濃いかな?と思い
ヤカンの湯冷ましで 薄めようと お湯をそそいで あら びっくり★
湯冷まし 茶色!
そーだ!今朝 ハトムギ茶を 煮だしていたんだ!
慌てて ハトムギ茶をSTOP!
なぜか お玉で 上澄み液をすくって流しに捨てた。←今更 意味ない行為。
味をみて まぁ、問題ないね。同じ飲み物し セーフだよね。
入れちゃったのは ほんの どぼどぼ・・・くらい?。ちょっとだし。


本日 我が家 ワカメと豆腐 ねぎと ハトムギ茶のお味噌汁でございました。
                  ちゃんちゃん。


🥢 🥢 そんなお味噌汁にあう 今日のごはんの ラインナップ 🥄🥄

お昼の部。

アジフライにサラダ。あー。トマトがあれば 彩りがいいのに・・・。(先々週だだくさに食べてしまった)
モロヘイヤのおひたし。レタスと玉子、シメジなどなどの炒め物。
*レタスは 外側の葉が 少し傷んでしまっていた。キレイなところを 選んで 炒め物に。←反省! 



夜の部。
お昼、ちょっと作りすぎたので 夜は それに ちょい足し。
モヤシ、人参、きゅうりにハム、ワカメのさっぱりサラダ。
冷凍庫で眠っていた 使いかけ餃子をレスキュー。玉ねぎとシメジ、ししとうと 蒸し焼き。
お昼の残りのアジフライを 「仲良く」半分こ。


・・・と ここまでは 「仲良く」でした。


 👿 👿 (ここからは 夫婦喧嘩です。不愉快な方は ご容赦を…)👿 👿  


車の保険のことで 次男から電話。 ベジオの対応に カチンときて
少し 意見をさせてもらった。


naru:「そんな言い方しなくっても いいじゃんね。
ベジオ:「○○っていう意図があってのこと。なんで わからん?」(わからんわい!)naru:「全然 わからん、マメ(次男)にも伝わってなかったよ。」
ベジオ:「わからんマメとnaruがおかしい」


そこから珍しく あーでも ない こーだろー!の言い合い。


ベジオの意見:「相手からの思いやりは なんでも 素直に受け入れるべき。
        (自分の)対応は 間違ってない。」       
私の意見:「思いやりっていうけれど、受け手によっては それは思いやりなのか
      どうかは わからない。
      思いやりは 相手の立場や 気持ちを考えてこそ。」     


ベジオは いつも 自分基準。
自分がわかることは 人もわかって当然ってところがある。やだねー。
もう らちがあかないと思って 
私の必殺技 五寸釘を 急所ちょい横に打ってやった!


「そういう考えだから マメ(次男)と 何年も 疎遠になったんでしょ?」



そもそも 次男は おとうさん大好きっ子だった。 
でも
反抗期の長男を 全否定し(自分は 反抗期がなかったらしく)
仕事にかこつけて 家のことも 息子らのことも 
私に丸投げだった そんな 親父ベジオに  
次男は「サイテーな 野郎だ」と怒り 
小6から10年ほど ほとんど口を利かなかった。
その間 ほぼ 交流なし!
ベジオ、入学式も 受験も 卒業式も ノータッチ!
「親父の金で 大学なんか 行きたくないわー!」というので
「かーさんが 全部だしてやるから 希望校に行け!」(半分 ウソ)といって
家から出した。


*学費は 生まれた時からの貯金と 学資保険←ここは ベジオ支払いだけど^^;
仕送りは 私の稼ぎとへそくり。あとは 実家母からのカンパ。(あー。この頃は よー働いたわ^^;)
♥だから 2人の息子は 私に優しいのよ♥


いつ離婚してもいい とさえ思っていたんだけど
母の介護で 私が少し弱っていたことと ベジオにその気がないことがわかり
腹をくくって 婚姻関係を続行することにした。
(腹をくくると 私は 強い!) 
どうせ、家族続行となるなら 
こじれた次男の心を どうにか柔らかくしてあげたいなぁって。
次男も ちょっと大人になって 
私にうながされて 少しずつ ベジオと 喋るようになってきた。
ベジオも最初は 戸惑っていたけれど なんか うれしそうじゃん。
そうやって
私は 二人の橋渡しをしてきた。(めちゃ 気を使ってさ!)


なのに なのに。


五寸釘をうった後、 プンプンで ワンコと共に 自分の部屋に。


エアコンかけて PCのゲームで バンバン 打ちまくって
クールダウンしたあと、私の中の Little black naruが こういった。


人間 そんなに 変わるものではない。
そもそも 夫婦 わかりあいたい、とか 寄り添って生きていきたい
なーんて 思って 婚姻続行したわけじゃないだろうが!
あんな おバカ野郎を選んだオマエは バカちんだし、
あんな おバカ野郎にしか 選ばれなかったオマエが 残念ちゃんなのさ。
期待すんなよ!naruちゃんよ。


ってことで 
冷凍庫のpinoを食べて 終了。
ベジオは21時 とっとと 就寝。 じじいは 早寝だ。



あほらしいわ。
怒っていたら 寿命が縮む! 美容に悪いわぃ!



さて 明日は 雑巾しぼり汁入りの味噌汁でも 飲ませてやるか。けーっ!
ご無礼いたしました。